鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株価下落の比較

俗に「失われた10年」という言い方がある。 この言い方は、10年という区切りの良さが ポイントになっていると思うが、 不良債権処理の期間からすれば「失われた15年」 と言っても、差し支えないのではないか。 15年、、、失われたのは、 なにも経済的な損失…

ペイジの来日

ロンドンで行われた レッド・ツェッペリンのコンサートには、 日本人で3人しか行っていないというウワサだ。 1人は不明だが、残りの2人は、 なんとかクリエイターのヒゲのオッサンと、 その連れだったらしい。 ところで、ジミー・ペイジは、ベストアルバム…

論語

『論語』というのは、 利便性にも優れていると思うわぁ。 句を覚えていれば、 歩きながらでも、味わうことができるから。 たとえば、こんな句。 子曰く、天何をか言うや。 四時行なわれ、百物生ず。天何をか言うや。 小石川植物園にて 撮影日不明

15年、96兆円(日本の場合)

米国のサブプライムローンによる 不良債権額は、どのくらいか。 目下、進行している問題だし、 経済音痴な僕が知る術もない。 だが、バブル崩壊後の 日本の金融機関の損失額については、 信用することに決めた数字がある。 ネタ元は、前官房長官、 元経済・…

ドトールよ、お前もか

1ヶ月前、ベローチェのレモンティーが 180円から200円に上がった。 同じくドトールも、3月5日から ブレンドコーヒーを180円から200円に上げるという。 誰だっけ? ひと箱あたりのポッキーの本数が 少なくなって、なげいていたのは。

幕末のインフレ

幕末のインフレは、 どんな感じだったか。 それを示す メルクマールが 『中央公論』の一月号で 紹介されている。 引用されているデータは、 江戸年間を通じて発表されていた 「百相場」である。 これは、文字通り、 その年その年で、百文出せば 何が、どのく…

AERA

今月号の『AERA』のカヴァ・ガールはだれか。 写真では分からなかったが、解説を読んで、 金原ひろみ、であることを知った。 センセーショナルな小説を書く人だが、 声がよくで、最近では、アニメーションの監督に みそめられて、声優もしているそうだ。 と…

天神さんの早咲きの梅

打ち合わせの帰り、湯島天神に寄ってみました。早咲きの梅が1本咲いていましたよ。 。

カラマー・ブーム

『カラマーゾフの兄弟』の 新訳が売れているそうだ。 5巻までの総計は 30万部くらいだという。 純文学は 1万部売れれば良い方だと 聞いたことがあるので、 おそらく、この動きは 文学のマーケット以外にも 波及していると思う。 参考までに、 お世話にな…

世に倦む日々

先輩で友人の、ラーメンさんのブログで 『世に倦む日々』というブログを知った。http://critic3.exblog.jp/m2008-01-01/ (考え方に、かたよりがあるものの) 分かりやすく、何よりも、その教養に感心するなぁ。 いったい、誰が書いているんやろ?

『白痴』読了

ドストエフスキーの『白痴』(新潮社刊)を ようやく読み終えた。 巻末の解説を読むと、ドスト氏は 主人公の「公爵」を、純真さのモデルとして 描きたかったらしい。 人を恨むこともなく、 逆に深い愛情も持たない主人公。 今まで考えたことがなかったけれど…

今後、石油は3割上がる

石油の値段がこれから どれくらい上がるか。 今月号の『中央公論』に 分かりやすい説明で予見されていた。 著者は、元リクルート会長の江副氏。 メモ変わりに要約しておこう。 「政府より85日分の備蓄を義務付けられている石油会社は、 100日程度の備蓄…

殯(もがり)の森

『通販生活』の最新号では、 読者が選んだベスト商品が紹介されている。 4位にランクされている 充電式クリーナーの紹介記事に目が止まる。 商品というより、紹介している人に目がいく。 さて、河瀬 直美って、誰だろう? プロフィールを見ると、『殯(もが…

カピバラ

子年のはじまりです。 ネズミっぽい写真をアップロードしようと思い、 撮りためた写真をチェックしてみました。 大きなネズミ、、 いやいや、ネットで調べたところ、 カピバラという動物のようです。 某日 上野動物園にて