鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

取材

目にみえるものに関して、 取材するのは、わりあいラクである。 (邪道とされているけれど) 極端にいえば、目の前のものを指して、 「これ、どう思いますか」と聞けば良い。 目に見えないもの、 それも、こちらが勘違いしてしまっていることを 質問した場合…

ソーシャルネットワーク

いまだブログ中心のネット生活を送っている僕にとって、 (ブログもそうと、言えなくもないが)ソーシャルネットワークに対して、 二の足を踏んでしまう。 なんか、こう、知らない人とつながることに、身構えてしまうわけネ。 フィスブックのように実名か、…

欧州危機

ギリシア国債の価値が下がり、 それを保有している、フランスやドイツなどの欧州の銀行は、 資産が減る。 そのための手だての一つとして、欧州銀行(かな?)からの 資本の注入が検討されているという。 日本では以前、アジア危機に際して、日本政府が 銀行…

フラワーチルドレン

リチャード・ブローティガンの書く散文詩のような小説は、 嫌いではない。 解説によると、 彼は70年代のヒッピー文化のイコン的存在だったそうだ。 そう言われると、 ヒゲを生やしていた頃のビートルズの曲を思わせるところがあるし、 ジョブスのアップル社…

電子書籍

Amazonが日本での電子書籍事業に参入する。 出版元のPHPとは合意し、 小学館、集英社、講談社、新潮社とは現在、交渉中。 自社のキンドルも投入する予定。 国内勢としては、 紀伊国屋書店が今月の20日から、 楽天が11月から電子書籍の提供を開始する。 (本…

はぐ

佐々木マキの「はぐ」という絵本を見つける。 チビに買ってあげようかしらん。

ソーシャルブックマーク

気になるウェッブサイトを 次から次へとブックマークしてしまうので、 何が何やら分からなくなってしまう。 ちょっと考えて、 はてなのソーシャルブックマークを活用することを思い立つ。 ハナシは変わるけれど キンコーズやマンガ喫茶など 街でインターネッ…

「パリ・ロンドン放浪記」

1929年から数年間、ジョージ・オーウェルは、 パリで皿洗いとして働き、ロンドンでホームレス生活を送った。 とくに、家が貧乏だったわけではない。 オーウェルのジャーナリズム気質に起因していたようだ。 当時のことをルポした「パリ・ロンドン放浪記」は…

インターネット系の参考書

「ソーシャルメディア進化論」(武田隆)という本を読んでいる最中。 良書だと思う。時間を置いて、再読しようと思う。 ちなみにインターネット周辺で参考になった本は、 「インターネット新世代」(村井純) 「安心社会から信頼社会へ」(山岸俊夫) 「イン…

ネットスーパー

ネットスーパーが盛んになってきた。 テレビで、アマゾンの配送の様子を見た印象が残っていて、 ネットスーパーも同様に、倉庫から品を選び、 ユーザーに送るものと思っていた、 がしかし、ある情報筋(元スーパーの店員)によると、 売り場から注文を受けた…

ばななとIce cream sandwitch

たぶん、「文学界」は2度目の購入。 1度目は、作家の鷺沢萌さんの取材のための資料として、 今回は、同誌最新号の、よしもとばななのロングインタビューが 個人的に興味深かったから。 Andoroidの次期バージョンは、 Ice cream sandwitchというコードネー…

脳のイメージを映像化する技術

ヴィム・ヴェンダースが好きだ。 「夢の果てまでも」という映画がある。 夢を再現する装置が出てくると思っていた。 ネットで調べてみた。勘違いであった。 盲目の母親のために脳に映像を送りこむ装置であった。 逆の、脳の映像を画面で見る技術は進んでいる…