鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

元専売局員に聞いてみた

元専売局員(新聞配達員)の方と話す機会を得ました。 前から気になっていたことを聞いてみました。 とりまき「新聞社から毎日来る新聞って、ぜんぶ配るんですか?」 元専売局員「いや、そんなことありません。だいぶ残ります」 とりまき「残った新聞は、新…

紅葉の季節が始まりました。桜の葉は、きれいだなぁ。

精米

美味しいご飯を食べるには、 米を浸す水の量が大切だと思う。 水の質も大切だという説もあり、 たしかに水道水より、 贅沢にもミネラルウォータで 炊いたご飯の方が、美味しい。 敬愛する嵐山光三郎さんが、 何かの本で、お書きになっていたが、 コーヒーと…

大郷梨

袋で包んであるので、 何やら分からないでしょうが、 写真は、新潟市南区大郷で採れる大郷梨(新高)です。 大きいです。さっぱりした甘みで美味しいです。

インターネットと紙媒体

インターネットは、購買に直接結び付く販売促進に向いているし、 新聞や雑誌といった紙媒体は、ユーザーとの信頼関係を結ぶ広告、 例えば、企業広告に向いているように思える。 このことを、もっと上手く説明したいのだけれど 当方、あいにく力量不足でして…

DSはどうよ

活字中毒なのだ。 電車や喫茶店にいる時など、 活字を見ていないと、何か落ち着かない。 ジャケットのポケットが不自然に膨らんでいるのは、 気分で選べるように、文庫本を2冊ほど入れているからであります。 普段着の時は、ジーンズの後ろのポケットに 押…

朝鮮朝顔

不忍池の畔に咲いているのだが、 名前が分からなかった。 ただ、オキーフの絵に描かれていた 花だと思っていたので、 インターネットで「オキーフ」と 検索して、その名を調べてみた。 名前は、すぐ分かった。朝鮮朝顔というらしい。 こういう時、インターネ…

i pod touch

i pod touchは、おもしろいや。 インターネットの画像や文字が見やすいように、 画面を文庫本の見開きくらいにした製品も出ると、 もっと可能性が広がる感じがする。i pod touch wideとか。 (動作環境によっては映らない場合もあります) あ、そうそう。 Mac…

23区、213件

東京23区内で、2007年以降、 どのくらい高層マンションが建つのか。 『不動産は値下がりする』(江副浩正著)に、 不動産経済研究所のデータが引用されている。 なーんと、その数、213棟なのだ。 (だいぶ、やり過ぎじゃないかい) 上野動物園、池之端門前の…

未来世紀・日暮里

打ち合わせで、日暮里に行った。 モノレールの始発駅もだいぶ出来上がり、 周辺も見違えるほど変わっていた。 高層マンションのひとつは、既に完成していて、 1階は携帯ショップになっていた。 こちらは、地上30階なり。 現在、建設中の高層マンションが2…

ライオンは動じない

撮りためた写真を見て思うけれど、 動物園で、堂々と正面を向いているのは、 ゴリラとライオンくらいじゃないかなぁ。 ライオンは、ほんとうに りりしいと思う。 百獣の王か、、、なるほどなぁ。

(;゜〇゜)わ!シッポがない?

(10ー03)のパンダの写真を改めて見て、気づいた。 パンダって、シッポがないのかなぁ。 (それとも、尻に、しいているのかなぁ) 何となく、黒くて丸いシッポがあるような 気がしていたけど、、、。

ヒッキーのブログ

「パンダはクマか?」 ということを気にしていたら、 宇多田ヒカルのブログを思い出しました。 なぜクマか? 気になる人は、 彼女のブログをチェックしてください。 肩ひじをはらない、いいブログやなぁ。http://www.u3music.com/top.html

パンダ(大)は、やる気なし

ちわっ! (10ー01)は、 思わせぶりな書き方をした、とりまきです。 じつは、先日アップした写真は、 上野動物園にいる小さいパンダ(レッサーパンダ)なのであります。 動きが速すぎて、写真にうまく収まらなかったんですねぇ。 それにしても、大きなパン…

何者?

やや、しっぽの太いネコ、、、? それとも、アライグマか、、、?