鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

電子ブックを政府の予算で、まかなえばという空想

ネット上のウワサによると、 アップル社製の、ネットの新しいプラットフォームが、 来月の後半に、発表されるらしい。 電子ブックのような感じになると思うが、 スティーブン・ジョブスのことだから、想像以上に革新的なものに なるかも知れないし、そのこと…

Trust me

僕らが暮らしていて気づくことは、 ものごとを、はっきり言わない、ということだ。 先日、このブログで書いたけれど、アメリカと違い、 日本では、親戚や友人が当人にガン告知しないのは、 はっきり言うことで、関係性が途絶えてしまうからだ。そういう説が…

小川美潮

こんな雰囲気になったんだなぁ。 オレも、オヤジになるわけだ。 あれ、これ、いい歌だなぁ。

「通販生活」の直営店

身内のプレゼントを買いに、 新橋にある「通販生活」の直営店に行く。 商品を選ぶと、 順番待ちの番号が書かれた紙を機械から受け取り、 しばらくすると、その番号が呼ばれる。 銀行にやや似ているカウンターは、5〜6つほどある。 こちらで、商品の確認と…

小売りの変化

小売りが変化してきている。 ネット通販の総売上は意外に大きく、 今や百貨店と、肩を並べる規模となっている。 コンビニやスーパーは、今後、業態を変えていく。 セブンイレブンでは来年より、住民票がとれるようになり、 あるコンビニは、図書館の本の返却…

COP15

師走である。何やら、やることが多いなぁ。。。 心を落ち着けて、やりやすいことから、やっていこう。 週末の新聞各紙の論説は、COP15に関してであった。 さすがに、議定書を脱退せよ、という意見はなく、 決裂という最悪の事態は避けられた、という共通した…

ペーパーレス化

新聞によると、アマゾンにつづき、ソニーも、 アメリカで電子書籍端末向けに、新聞・雑誌の配信を始めるそうだ。 (読んだこともないけれど)ウォール・ストリート・ジャーナルにつづき、 ニューヨーク・タイムズ、ワシントン・ポスト、フィナンシャル・タイ…

JALによる介護帰省割引

さいきん、ネガティブにとらわれがちな日本航空だが、 じつは、航空運賃の介護割引というのを、やっている。 http://www.jal.co.jp/dom/rates/rule/r_kaigo.html 必要なものは以下の通り 1)介護保険被保険者証 2)要介護保険認定書 3)介護者と要介護者…

日経新聞

日経新聞の「店頭売り」が、 20円上がり、160円になった。 日経系の広告代理店に勤務されている方によると、 来年から、ネット版ニュースは、一部有料になるらしいし。 (有料にて、全部の記事を見ることができ… 会員登録にて、有料記事より、見る範囲が制限…

シェアについて

これから、ものごとを、 シェアする機会が増えると思う。 情報、ソフトウェア、クルマ、新エネルギー、 いま思い付いただけでも、これだけある。 従来のように、一方的に、ものごとが流通していた時代は、 供給側(企業)による安心感が大切だったけれど、 …

近場の学食

事務所近くの学食で、昼食を食べる。 古代米、サンマの塩焼き、みそ汁、サラダ、ヒジキのおひたし、 ゴボウのキンピラで、六百数十円なり。

国債

以下、経済オンチのメモであります。。。 政府は、国債の新規発行額を 44兆円以下に抑えることを、断念したらしい。 「文藝春秋」(今月号)の与謝野馨氏の論文を参考にすると、実際の発行額は、 95(来年度の概算要求)−38(今年度の税収見込み)=57兆円く…

くさのつゆ

ホリエモンは自分の才気でしくじり、 鳩山首相は、お金がありすぎてトラブルになり、 人は、過剰な長所で失敗するのかも知れない。 そういえば、 二千年以上昔に、「過ぎたるは、及ばざるがごとし」 といったのは、孔子だよなぁ。 このコトバをアレンジした…

オノ・ヨーコ

この時期になると、 ジョン・レノンの歌うクリスマスソング(何というタイトルだっけ?)が コンビニなど、あちこちで聞こえてくる。 わりと、しっくり聴けるのは、この曲に参加している オノ・ヨーコの日本的なものが、混ざり合っているからだろうか。 ちな…

法務局

ひさびさに、法務局に行って来た。現在は九段下だが、 いぜんは違うところにあったような気がする。 大手町だったような、、、。しかし、法務局の事務処理をしている人は、手ばやいなぁ。 関心してしまうぜ。(会社謄本の証明書、1部1000円なり)

坂の上の雲

きのう放映された「坂の上の雲」は、おもしろかった。 また司馬遼太郎を読みたくなった。 同小説の再読も良いが、これ、長いからなぁ。 で、書きながら思い出してみると、 司馬遼太郎は、乃木将軍の精神主義を嫌っていたような気がする。 それに対して、現場…

ネットスーパー

ネットスーパーの勢いが増しているようだ。 ネットスーパーとは、文字通り、スーパーにある品物を、 ユーザーがネットでまとめて注文するもの。 都市が中心だが、 地方でも、イトーヨーカドーなどが、やり始めたところ。 クルマで買い物に行くのと、ネットを…

フルネームの記事

用事があって、1週間分の新聞各紙をまとめて読む。 書いた人の名前が記されている記事が目立つ。以前より多い気がする。 そう言えば、個人(磯崎哲也)の有料メルマガの購読を申し込んでみた。 月曜日には、配信されるらしい。

メモ

おもしろい、毎日読んでいる http://www.1101.com/yokooendless/2009-11-19.html 後から、観てみよう。

大友裕子

ときどき、歩いていると、歌を思い出す。 これ、いったい誰の歌だったんだろう、と思うときもある。 静かに、口笛を吹いているときさえある。 ネットというのは、便利なもので、 うっすら覚えている歌詞で、その歌手が判明する。 この曲を歌っていたのは、大…

子規庵近く

根岸の「子規庵」を、ストリートビューで見てみようと思ったが、 路地が狭くて、撮影されていないもよう。 ちょっと離れた所は、こんな様子。 (写真上の右の矢印を2回クリックすると、根岸三平堂前に「着く」) 大きな地図で見る 今後、ストリートビューの…

正岡子規

正岡子規の住んでいた家は、東京・根岸にある。 現在は、「子規庵」という呼び名で、一般公開されている。 僕は一時期、子規に凝ったことがあり、当地に足を運んだことがある。 見つけることが難しいほど入り組んだ路地にあり、間取りも狭い。 この町屋風の…