鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

COSMOS

子曰く、天何をか言うや。四時行なわれ、百物生ず。天何をか言うや。 葛西臨海公園のコスモスの花々

大将、腹をこわす

司馬遼太郎の『関ヶ原』によると、 石田三成は胃腸が弱かったらしい。 関ヶ原の戦いの当日は、 お腹の具合が、そうとう悪かったらしいねぇ。 まったく、肝心な時に、大将がこれだもんなぁ。 安倍前総理が石田三成なら、 福田総理(小沢一郎?)は徳川家康、…

『智慧の実を食べよう』

前に書いていた自分のブログを、 いま読み返している。 我ながらバカだなぁと思う意見がある。 背筋のゾッとするような意見さえある。 そんな中で、読んだ本の要約をメモ程度に 書いたものがある。こちらは、案外、参考になる。 例えば、『智慧の実を食べよ…

自分の考えなんか、ぐにゃぐにゃしているわけよ。

現在、はてなのブログサービスを使っている。 その前は、ニフティーの掲示板サービスを使って、 ひとり言のような書き込みをしていた。 じつは、その、以前の書き込みは、 ちゃっかりプリントアウトし、ファイルしてある。 で、今さらながら、見てみると、 …

秋の花

文京区の小石川植物園内には、 何種類もの花が植えられたエリアがあります。 写真は、小石川植物園に行ったときに、 撮りためておいたもの。 春に比べ、数少ない秋の花、 ワタと、忘れな草です。 こんな赤い花から、 白いワタができるんだから、不思議やなぁ…

リラちゃん

ゴリラに似ている女の子がいまして。 ちょっと、学校でいじめられていた。 でも、リラちゃんという ニックネームが付いてから、 まわりの友だちと仲良くなったんだなぁ。 ま、ことばが人生を(というと、おおげさだけど) 変えることもあるかもねー。 写真は…

飽きてきたなぁ。

はてなのブログサービスを使いはじめて、約1か月が経つ。 おかげさまで、だいぶ慣れてきたのは良いが、 いかんせん、このごろ、ブロクを書いたり、 読んだりするのに飽きてきてしまった(。・ω・)ノ。 一般的な傾向は、どうなのかなぁ。 以前に比べ、だいぶ…

病院の庭の一輪のバラ

事務所の近くに病院がある。 半年前に「鉄門」という新しい門ができたため、 病院に入るまでの動線は、ますます短くなった。 この門の近くのミニ花壇には、さいきん、気づいた。 出来てから間もないようだが、ラティス越しに、一輪の花が咲いていた。 コクテ…