鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2012-01-01から1年間の記事一覧

ボンクラーズ

ボンクラーズが、 米長永世名人に勝ったそうだ。 ボンクラーズというのは、 江戸時代以降の将棋の名勝負を解析し、 最善手を打つコンピュータらしい。 コンピュータにより、 ある対象への違うアプローチが可能になるわけだ

中古のPHSを落札する

いまだにPHSを使っている。 通話料が安いからである。 次期iPhoneが出たら、 変えようと思ったりもするが、 iPadとPHSで、 間に合っているような気もする。 あいまいな気持ちが続く中、 先日、6年使っていPHSが動作しなくなった。 ウィルコムの窓口には、修…

白洲次郎の電気料金の考え方

吉田茂の側近として、GHQとタフな交渉を行った白洲次郎は、 その後、東北電力の会長に就いている。 「プリンシプルのない日本」(新潮社)には、 当時の週刊誌、月刊誌に載せられていた白洲のエッセイが 編まれている。 その中に電力会社について語った一文…

iPadの新発見

iPhoneやiPadは、 人差し指でスクロールするのが一般的だろう。 で、iPadを触っていて、新しい発見。 手を画面に付けてスクロールすると、なんと、 それまで使っていたアプリの画面に、スッと変わるではないか。 試してみると、1本指では、ダメである。2本指…

中古の日々

PHSの調子がよくない。 ウィルコムの窓口に相談したところ、 復旧は不可能らしい。 これまでの機種に新たに買い替えるのなら、 機種変更した方が、お得であると言われる。 本日、ついでに秋葉原に立ち寄り、 中古を探してみたが、 他のキャリアの機種と比…

iBook2とiBook Auther

米アップル社は、19日、 教科書の電子化を促進するために、 (授業でiPadを使いやすくするために) iBook2とiBook Autherの2つにアプリを発表した。 (本日の日経web刊より) ちなみにiBook2 は、 すでに、iBookからの更新が可能。 iBook Autherに関しては、…

がんばれ、ホリエモン

ホリエモンの「徹底抗戦」を読んだ。 検察のストーリィ通りに世論、 さらには裁判まで進んで行く。恐ろしいことである。 著者は、自分に後ろめたさがないこと、 検察の主張に筋が通っていないことから、 罪を認めず、有罪になってしまった。 認めてしまえば…

Pages とNumbers

iPadで、アップル社純正のアプリを2つ使っている。 ひとつは、Pages。ワープロ用アプリである。 短い文章を書くなら、これで事足りるし、 ネットで先方に送付する際に、 word形式やPDF形式に変換することが出来る。 もうひとつはNumbersである。 こちらは、…

EV 対 軽自動車

軽自動車は、日本特有の範ちゅうである。 アメリカは、この区分の廃止を主張している。 現状では、EV(電気自動車)と軽自動車は、 走行距離において、競合している。 アメリカの自動車メーカーは、 日本のEV市場を狙っているに違いない。