鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイムマシンにおねがい

ナガちゃん、もう退院したかい? 元気になったら、またカラオケでも行こうぜ!

審判

合間に「審判」(池内紀 訳)を読んでいるが、 なかなか進まない。カフカというのは読みにくいのかなぁ。。。 だいたい、息ぬきに向いてないわ、これ。

第一次世界大戦前後の作家たち

車中で、カフカの「審判」を読みはじめた。 得体の知れぬ不安感が感じられる。 ウィキペディアで調べてみると、 ヘッセ、オーウェル、日本では芥川が、 ほぼ同世代である。 第一次世界大戦前後というのは、 それまでの価値観が揺らいだ時期なのかなぁ、 と思…

ニフティクラウド

あとで読んでみよう。http://japan.cnet.com/interview/story/0,2000055954,20410990,00.htm

リッシュの影響

「誰がレイモンド・カーヴァーを書いたか」によると、 レイモンド・カーヴァーの短編、とりわけ前期のものは、 編集者であるゴードン・リッシュが強くコミットメントしていたらしい。 文章の削除、構成の大幅な変更、それに加筆が行なわれていたという。 カ…

東京の北東の都市化。

文京区の無縁坂から 工事中の東京スカイツリィーが見える。 浅草からは、もっと、はっきり見える。 東京スカイツリィーは、業平に建設しているらしい。 日暮里、南千住など、 今までとは、まったく違う様相になっている。 これまで、東京の北東側は、 街の近…

「三四郎」他

長時間移動中、車中で読む本の候補。 「三四郎」「審判」 「月曜日は最悪だとみんなは言うけれど」。

論語講義

渋沢栄一の「論語講義」を愛読している。 「論語」には、理想が書かれていて、 なかなか、その通りには出来ないけれど。。。 司馬牛 憂えて曰く、人みな兄弟あり。我独り亡しと。 子夏曰く、商これを聞く。死生命あり。富貴天に在りと。 君子敬して失うこと…

直き取材

率直に聞いている感じのする取材がある。 ああ、いいなぁ、と思う。 率直に聞けるというのは、 取材をする人と、受ける人が信頼しあっている、 あるいは、 聞く事をかなり練っている、 あるいは、 えっと、その他にも、なにかありそうだな。。。

「死の家の記録」をトイレに忘れる

有楽町の 見おぼえのない所に出た。 友人が i Phoneで調べたところ、 東京国際フォーラムらしい。 ああ、ここが、 東京国際フォーラムね、と思っていたら、 急に、もようして来た。 フォーラム内のトイレに行った。 僕は、ズボンのポケットに文庫本を入れて…

広告について

ネットは既存の広告に衝撃を与えた。 ポイントは2つある。この認識は僕にとって大切だ。 ひとつは、既存の広告は有限であることだ。 たとえば、 新聞なら、全国紙、地方紙、専門紙、スポーツ紙の それぞれのページ数を合計が、新聞の紙面の総和だ。 限りが…

コトバについて

コトバというのは、 モノと概念のあいだくらいの感じかなぁ。 たとえば、「飛脚」というコトバがある。 実際に、飛脚が走っていたときは、実体と言葉は、 ぴったし、くっついていたと思うけれど、 飛脚がいなくなってからは、 「飛脚」というコトバだけ残っ…

昼休みの不忍池の小景

気分転換に、不忍池を一周してみる。 無縁坂の方から、不忍池に。まずはカンヒザクラ。 第一 小動物、発見 ツイン・マンション。永遠に手が届かない 不忍池のハスのクキの山

Key note

Pagesと一緒にパッケージされているKey noteという アプリケーション・ソフト(アップル社製)で、企画書を作っている。 パワイポイントや、アクロバットが開く「書き出し」もあり、 意外と、いい感じ。 ずいぶん前からパソコンに入っていたんだけれど、、、…

ネット系の情報

既存のメディアのスペース(新聞や雑誌)や時間(テレビ)は、有限だ。 しかしネットの無限性は、それを壊してしまった。 では、いま、何がボトムネックになっているのと言うと、 メディアではなく、ユーザーである。 ユーザーは、 新聞や雑誌の記事に啓蒙さ…

広告の増殖

先日、ある方に、ネット関係のお話をうかがった。 「ネット上には、こうして、話しているあいだも、 どんどん情報が増えているんですよねぇ」 言われてみれば、その通りである。 「情報が増殖しているので、ネットのバナー広告って、 ほとんど意味がないんで…

死の家の記録

実体験が抽象化され、優れた小説になる。 「死の家の記録」(シベリア流刑体験)が元になり、 ドストエフスキーは、多くの傑作を生んだし、 ジョージ・オーウェルの「カタロニア讃歌」(スペイン内乱経験)は、 ディストピア小説の代表作「1984」に結実…

クレジット

カーボン・オフセットには、 クレジットというコトバが出てくる。 クレジットとは、何か? クレジット・カードは目に見えるが、 クレジットは、目に見えない。 コトバのコンセプトくらいは、 あとから、調べてみよう。 (参照) http://www.credit-guide.biz…

長期金利は、潜在名目成長率に左右される、、、か?

長期金利というのは、基本的に、 経済の潜在成長率、潜在インフレ率、 それに国債のリスクプレミアムで決まるそうだ。 与謝野馨さんの近著に、 名目成長率は、実質成長率とインフレ率を足したもの、 という記述があったと思う。 ならば、長期金利は、潜在名…

バイオエタノール米の場合

水田の所得補償は(10アールあたり) 食料米の1万5千円に対し、バイオエタノール米は8万円。 エタノール米は、食料米に比べて、引き取り価格が安く、 作付面積も小さい。補償額の差は、それを考慮しているのかなぁ。 (参照) http://d.hatena.ne.jp/to…

米作農家の所得補償

ネットを使うと、 今まで知らなかったことも、すぐに調べられる。 (アプリケーションと、 コンテンツの境がなくなってきた感じさえする) まずは単位について。 1アールは、10×10=100m2 田んぼ1反=約992m2=(992÷100)=9.92アール…

i Phoneはパソコン

ミクシィを始めたのは、むかしのことで、 忘れていたけれど、 本人確認を正確に行うためだろうネ、 最終手続きを携帯で済ますようになっていたっけ。 なぜ、そんなことを書いているのかというと、 先日、友人がミクシィをやりたいと言うから、 招待状を出し…