鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

論語より

子曰く、恭しくして礼なければ則ち労す。 慎んで礼なければ則ち葸(し)す。 勇にして礼なければ則ち乱す。 直にして礼なければ則ち絞す。(泰伯第八) 孔子曰く、君子に三つの畏れあり。 天命を畏れ、聖人の言を畏る。 小人は天命を知らずして畏れざるなり…

心に、とどめること

ある方の受け売りなのだが、「無文字時代」の人たちは、 文字のないことに、とくに不自由はなかったようである。 たしかに、記録は残せないが、 そのぶん、古代の人達は言葉をよく聞き、心によく とどめていたらしい。 現在は、メールが幅をきかせている。 …

うひ山ふみ

たまたま本郷の古本屋で、ほしかった書籍を見つけた。 個人的に、とても参考になった。以下の言葉は金言なのだ。 文義の心得がたきところを、はじめより、一々に解せんとしては、 とゞこほりて、すゝまぬことあれば、聞こえぬところは、まづそのまゝにて過す…

25兆の新しい補正予算

経済、それに政治のことは、よく分からないが、 与謝野、塩崎両氏の話は折りにふれ、耳を傾ける。 塩崎さんは、次のような主旨を述られていると思う。 昨年12月時点の政府の経済予測では、 平成21年度の経済成長率を0%としていた。 しかし、今般の景気の下…

グレイト・ギャツビー

村上春樹がレイモンド・カーヴァーの翻訳をしなかったら、 一般の読者はカーヴァーを知ることは、なかっただろう。 少なくとも、そのおかげで、僕はカーヴァーを知ることができたし、 今でも彼の短編を愛読している。 そして、もうひとつ、スコット・フィッ…

You can call me Al (Video clip)

A man walks down the street He says why am I soft in the middle now Why am I soft in the middle The rest of my life is so hard I need a photo-opportunity I want a shot at redemption Dont want to end up a cartoon In a cartoon graveyard Bone…

You can call me Al(Live)

見るたびに、うれしくなってしまう ポール・サイモンのジンバブエでのライブ。 現在は、独裁政治と、前代未聞のハイパーインフレで 気の毒な情勢だが、ライブ当時は、しあわせそうだよなぁ。

梅から、桜の季節へ

この時期、湯島天神の梅の花が満開である。 上野公園では、 寒桜、大寒桜、寒緋桜といった早咲きの桜が咲き始めている。 あと1ケ月もすれば、染井吉野が咲き始める。 1年は、早いやねぇ。

スケッチするかんじ?

取材には、主に2種類あると思う。 ひとつは、取材まで、 あるていど、時間をいただけるものだ。 その際には、関連書籍を読む時間があり、 打ち合わせによる取材骨子を作るケースも、少なくない。 もうひとつは、タイトなスケジュールで、 行わなければ なら…

福沢諭吉

福沢諭吉の「学問のすすめ」を読了した。 勉強のすすめのようなタイトルだが、さもあらん、 実学のすすめ、と言った方が良い内容である。 「文明論之概略」に比べ、読みやすいし、 何よりの厚くないのが、よろしい。 とくに「九編」と「十四編」は、 感じ入…

都内のコイン精米所

野菜や果物は、 自然の状態と似た環境にしておくと、長持ちする。 たとえば、 ダイコンは、土の中に埋めておくと、保存がきく。 バナナは吊るしておくと、日持ちする。 関係ないが、コメは、コーヒーと同じで、 ひきたて(精米したて)の方が、おいしい。 地…

読書記録

先輩であり、友人であるモリさんがネット上で作った 読書記録を使わせていただいている。 もともと、必要に迫られて書籍を読まなければならない 職業だけれど、 ここ5、6年で、趣味で読んだ本も合わせて数えてみると、 400冊ほどに及ぶ。けっこう、読んだ…

白ごはん.com

ホリエモンのブログで紹介されていた ホームページ。あとから、チェックしてみるベ。http://www.sirogohan.com/

榎本さんの写真集

ミサワホームイングの仕事を ご一緒させていただいていた 榎本さんが、写真集を出版された。 アマゾンの紹介ページは、こちら。 http://www.amazon.co.jp/%E9%99%BD%E7%82%8E%E2%80%95%E6%AB%BB%E3%83%BB%E4%BA%AC%E3%83%BB%E5%A4%AA%E5%A4%AB-%E6%A6%8E%E6%…

レイモンド・カーヴァー全集

その人や、その会社がなかったら、 縁のなかったものは、少なくない。 たとえば、はてな、がなかったら、 ブログを始めなかったかも知れない。 村上春樹が、レイモンド・カーヴァーを翻訳し、 日本に紹介しなかったら、彼を知り得なかっただろう。 あっ、カ…

タバコのケムリを、よけることになる

スターバックスは全席禁煙だが、 マクドナルド、ベローチェ、ドトールコーヒーは、 一部、タバコが吸えるコーナーとなっている。 それも、おおよその喫煙席は、2階の窓側など、 よい位置に設けられている。 ぼくは景色が見える席が好きなので、 ケムリが来…

クランチロール

とくに、世界中にアニメを配信する クランチロールの話は興味深い。

「ペイ情報」

産經新聞は、月420円で、 パソコン上で、新聞と同じ紙面が見ることができる。 これは、先日、ヨドバシカメラで確認したが、 i Phoneでも見ることもできる。 ときどき見ている「世に倦む(うむ)日々」は、 一日、2〜3万人ががチェックしている、個人による…

媒体からユーザーへ

ぼくたちの仕事のボトムネックは、 媒体からユーザーに移ってきている。 そういう見方をすると、 いま、そして、これからが動きが理解しやすい。 テレビ局が、広告に頼る収益モデルから、 ユーザーへの番組配信を、収益の柱にする試みは、その一例。 http://…