鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

仏壇よ、お前もか

読売新聞(2008/7/28)経済面に、 仏壇の値上がりが報じられている。 記事の中で、上野の仏壇店の御主人は 「昨年比で、商品によって2〜3割程度、 店頭価格を引き上げている」ことを話し、 現代仏壇を手がける「八木研」の販売部社員は、 「今年、約150種…

甲州子守唄

友人で先輩のimoriさんが作成した ネット上のアプリケーションを使用させていただいている。 これは、ちょっとした読書の感想メモとして使え、 もう5年使っている。 ためしに、自分の書き込んできたものの中から、 「深沢七郎」で検索してみると、 「楢山節…

ポニョと深沢作品

「崖の上のポニョ」では、 津波といっしにポニョがやってくる場面が印象に残った。 波の動きも面白かったし、 大波の上で笑いながら走っているポニョを見ていて、 なぜか深沢七郎を思い出した。 深沢七郎は、もう忘れられてしまった感もあるが、 個人的に好…

隅田川の花火

マスコミで、よく隅田川の花火が出ている。きれいに撮れているのは、 写りの良い立ち位置を知っているからかなぁ。 下の写真は、厩橋、清澄通りから見た花火の拙写であります。

一般的な情報の価値の下げ

ひと昔前、僕らは、知り合い以外から情報を得る場合、 テレビ、ラジオ、それに新聞や雑誌といった印刷媒体を頼りとしていた。 だが、現在は違う。インターネットを介して、パソコンや携帯電話から、 無限といってよいほどの情報が発信されている。 それに対…

バランスによるマネーの供給量

どこで読んだか忘れちまったが、 40年前くらいまでは、通貨の発行量は、 その国の金の保有量が基準になっていたという。 だが、この制度は、 リチャード・ニクソン時に廃止となり、 通貨の発行量は、需要と供給の関係に任されるようになった、 というと、な…

団子坂の長州隊

文京区の団子坂には愛着があるので、 いろいろな含蓄を言いたくなってしまうが、 ここでは、「花神」を読了したこともあり、 維新前夜の上野戦争について触れてみたい。 言うまでもなく、 上野戦争は、寛永寺に篭った彰義隊と、 薩長を中心とした官軍の戦い…

ならず者

イーグルスの代表作「ならず者」(Desperado)。 リンダ・ロンシュタットも歌っている。 Desperado, why don't you come to your senses? You been out ridin' fences for so long now. Oh, you're a hard one, But I know that you've got your reasons. Th…

花神

戦に勝つには、ドグマは妨げになる。 機を見て敏なる合理性が大切である。 (ずいぶん昔に読んだのだが) 司馬遼太郎の「坂の上の雲」中の 乃木将軍と児玉源太郎の対比を、 そのように読んだ記憶があるし、 最近読んだ「花神」でも、 大村益次郎率いる長州軍…

司馬遼太郎記念館

行ってみたいところがある。 ひとつは屋久島で、もうひとつは東大阪だ。 前者は、宮崎駿の「もののけ姫」の影響だと思うし、 後者は、司馬遼太郎記念館を訪れてみたいからだ。 司馬作品を読んで思うことは、どのようにして、 あれほど守備範囲の広い(とりわ…

ビジネスプロフェッショナルの仕事力

広告代理店の方から 「ビジネスプロフェッショナルの仕事力」 (日本経済新聞出版社)という本を頂戴したので、 読んでみた。 人選の基準が、イマイチ分からないのだが、 とにかく、7人の方の取材が一冊にまとめられている。 で、思ったのだが、 属性で、ざ…

蓮がたわわの不忍池。開花はこれから。 花が咲く頃には、隅田川の花火と相成ります。

固定と移動体通信

i Phoneが発売された。 ネットの情報によると、 ソフトバンクの旗艦店である原宿店では、 1500人ほどの列ができたらしい。 お昼すぎに上野店の前を通ったが、 こちらは、5人ほど並んでいた。 i Phoneがあれば、 いままでパソコンでやっていたことを ある程…

新潟のエタノール米

来年1月、新潟市で、 通称エタノール米を原料にしてエネルギーを製造する プラントが試験稼働する。 インターネットからダウンロードした資料、 「イネを原料としたバイオエタノールの 地域エネルギー循環モデルづくりについて」(JA全農) には、19年度の…

7,280円の基本料

i Phone G3のデータ定額料金は、 月5,980円らしい。 ウィルコムのかつての 定額データ料金である5,000円より やや高めで、 通信速度が早く、 i Phoneならではのユニークな アプリケーションを使えるわけだから、 その価値からすれば、 必ずしも、高い料金と…

今秋の米価は上がる、、か?

本日の新潟日報によると、長引く小雨の影響で、 新潟の農業用ダムの貯水率が、平均より3/4程度に落ち込んでいるという。 この水準は、94年以来、14年ぶりで、 水不足が深刻なダムでは、夜間への用水供給を停止しているほか、 節水の徹底を図っているそうだ。…

微妙な線

エタノール米の実証実験は、 現在、北海道と新潟でなされている。 まだ実証段階なので、 採算が合い、マーケットができるまで かなりの時間を要すだろうが、 ただ、(ここは微妙な線だが) 広告的な訴求をしてもよい気が、しなくもない。 たとえば、記事の見…