鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はてなダイアリーの下書き機能

じつは、このブログは、 何もないところから、書きはじめているわけではない。 パソコン上の「メモ」というファイルの中に、 書きかけて止めていた文、気になった単語などが、 メチャクチャに入っていて、 その日に、「まとまりそうだなぁ」と思ったものを …

ネットで本が借りやすくなったなぁ。

ネット時代になり、 図書館が利用しやすくなった。 いぜんなら図書館に足を運んで、 館内のパソコン(その前は図書カード)で調べ、 窓口の人に、所用の書籍をリクエストしていた。 だが現在は、 自宅や仕事場のパソコン、あるいは携帯電話を使い、 自分の住…

はじめてのYahoo オークション

必要なソフトがあって、 はじめてyahoo オークションに参加してみた。 もう大丈夫だと思って、タカをくくっていたら、 30分前に、他の人に落札されてしもたワ。トホホ。。。 ところで、偶然知ったのだが、 インディー系の音楽配信サイト「mF245」の事業譲渡…

ネット全体の「容量」

ひさしぶりにニコニコ動画をのぞいてみたら、 会員制になっていて、映像を観ることが出来なかった。 たまたまニコニコ動画に携わっている、ひろゆき氏の 本を読んでいたので、 「ははぁ、これは、 ネットのトラフィック量を押さえるためだな」と思った。 で…

仲畑さん

「ほぼ日」に仲畑さん。これからの話しが楽しみ。 http://www.1101.com/nakahata/index.html

百姓=農民ではなかった

明治政府は いくつかのフィクションを作った。 神話を歴史的事実として 国史教育を行ったことは周知の通りだ。 百姓の定義を変えたことも興味深い。 こちらは、網野善彦氏の著作で知った。 明治以前、百姓イコール農民、 というわけではなかった。手工業を営…

ひろゆき氏とホリエモン

2ちゃんねるは、 アメリカのサーバーを利用したアメリカのサービスらしい。 だから日本の法律は無効だという、2ちゃんねるの、ひろゆき氏。 なるほどなぁ。ちょっと危険なニオイもするけれど。。。 (「2ちゃんねるはなぜ潰れないのか?」より) ホリエモ…

ちょっとした野菜や果物

枝豆。もう少しすると実が大きくなり、収穫できそう。 枝豆の葉っぱで休憩している虫くん。 いまだ梅のような桃の実(失敗)。来年は上手にやりたい。

スーパーやレストランの農業参入

日経新聞の一面で 「食料危機と日本農業」という連載が掲載されている。 スーパーやレストランの農業への参入が、 本日の記事の主旨で、 直営の農地や、契約農家で採れた野菜が、 売られたり、食材に使われているという。 東急ストアーとヨーカ堂が、 自社の…

論語(公治長篇)より

子曰く、孰か微生高を直と謂う。 或るひと醯(す)を乞う。諸(これ)をその隣に乞うてこれを与う。

ボトルネックは消費者に移る

「広告会社は変われるか」(藤原弘)では、 今後の広告会社のあり方が問われている。 その中でも、ボトルネックをキーワードにした 視点が興味深い。 こういうことが書かれていると思う。 雑誌や新聞といった紙媒体は、スペースが限られている。 時間(1日24…

ロボット掃除機・ルンバ

いま、ロボット掃除機・ルンバが静かなブームらしい。 ネコくんの いい遊び相手になりそう。

論語(衛霊公篇)より

子曰く、吾、嘗て終日食らわず。 終夜寝ねず、以て思う。益なし。学ぶに如からざるなり。

ストリートビュー

グーグル日本版でも、 いよいよ「ストリートビュー」のサービスが始まった。 ためしに、弊仕事場の住所「文京区湯島4-9-13」を グーグルマップ(http://maps.google.co.jp/)で検索してみたら、 いきなり、建物のサムネイルが出てきました。 「ストリートビュ…

各媒体の売上げ

景気回復期にあっても、 新聞広告費は落ちているのだ。 前出の「新聞社 破綻したビジネスモデル」の中に、 その原因が解説されている。 引用してみよう。 バブルがはじけた後、広告主は単に総予算(量)を削るだけでなく、 使い方(質)にも徹底的にメスを振…

消費税アップが新聞社に与える影響

「新聞社 破綻したビジネスモデル」(河内孝・新潮新書)の中には、 消費税アップが新聞社に与える影響について、触れられている。 まず本書に記されている大手新聞社の 経常利益の推定値を抜粋してみよう。(05年度決算) 読売新聞社・・281億円 朝日新聞社…

叔父さんへ  POPサーバー設定のご確認を!!

叔父さんへ。 もし、このメッセージをご覧になっていたら。 こちらから返信したメールは、TCATのサーバーまで行くようですが、 サーバーから御パソコンに行く段階で、「宛先不明」になってしまいます。 (そちらのパソコンまで行き着かず、TCATのサーバーか…