鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

用紙&消費税アップで、新聞社はどうよ?

先日の日経新聞に 新聞用紙の値上げに関する記事が載っていた。 その記事によると、製紙会社は 原油高の折り、今年4月、28年ぶりに新聞用紙の価格を 5%ほど引き上げたという。 ただ、この値上げでは、まだ採算に合わず、 製紙会社は新聞各社に、さらに13〜…

過猶不及

子貢問う、師と商と、たれか賢れると、 子曰く、師は過ぎたり、商は及ばずと。 曰く、然らば則ち師は、まされるかと。 子曰く、過ぎたるはなお及ばざるがこときなり。(「論語 先進編」)より

何気ない動作も大変

キッチンに立つロボットを拝見した。 お話によると、ロボットというのは、 包丁を使うとか、食器を洗うなど、 ひとつの動作にひとつのプログラムが必要なので、 人には何気ない動作も、制作者にとってはひと苦労らしい。 固いニンジンやジャガイモが切れるよ…

論語(里仁編)より

子曰く、人の過つや、おのおのの党に於いてす。 過ちを観て、ここに仁を知る。

アンドロイドとCS4

本日のニュースのトップは麻生政権の発足だろうが、 さほど興味がない。 だが、その他に、注目している話題が2つほどある。 ひとつは、グーグルが発表した携帯電話用のOS、 アンドロイドのニュースだ。 世の中は混沌としていて、先はあまり読めないけれど、…

輸出への影響

そちらの方面にウトい俺も、 この時期、さすがに新聞各紙の 政治・経済欄をよく読む。 たとえば、白川・日銀総裁は リーマン・ブラザーズの破綻に関して、 「わが国の金融部門には大きな影響はないが、 輸出部門に影響が出てくる可能性がある」 とコメントし…

くさのつゆ

人はただ身のほどをしれくさの葉の つゆも重きはおつるものかな (徳川家康、遺訓より)

事故米をエタノールに

一般的にあまり知られていないが、来年の1月より 新潟市東港沿岸に、米をエタノールに精製する工場が稼働する。 見附、三条、白根といった内陸地で栽培された「エタノール米」が ここで精製されるわけだが、 この際だから、事故米も このプラントでエタノー…

クローム

グーグルの開発したブラウザー、 クロームが話題になっている。 いまのところ、ウィンドウズのみの 対応となっているが、 今後は、マックや リナックスでも使えるようになるという。 またグーグルの携帯電話用OS、アンドロイドにも 対応するというウワサもあ…

蟹、破戒

「蟹工船」が50万部ほど売れているという。 僕は文芸誌の発行部数である2〜3万部が純文学のマーケットだと思っているので、 ふだん文学を読まない人達も、この本を多く購入したと思っている。 ただ、どうだろう。途中読みにくい部分があることを考えると、…

論語(述而編)より

子曰く、憤せざれば啓せず、非せざれば発せず、 一隅を挙げて三隅を似て反せざれば、則ち復びせず。

過去の新聞・雑誌もググれるかも

かつて新聞のバックナンバーを調べることは、 図書館にある分厚い縮刷版を1頁1頁めくる、骨の折れる作業であった。 しかし現在では、ネットのデータベースを利用すれば、効率的に 目的の資料を集めることが可能である。 弊事務所はニフティー・サーブの「…

「1919」

You Tubeで見つけた映像。坂本龍一の1919 渋谷の文化村で行われたコンサートだと思う。 演奏の合間の 「これ、インターネットで世界同時配信をしるんだよねぇ」 という「教授」の言葉を思い出してしまいました。 当時は「斬新だなぁ」と思ったけれど、 現在…

本の値段

現在は、メーカーが商品の値段を決めることは、 独占禁止法(だったかな?)で禁止されている。 基本的には、スーパーや量販店といった 売り手側に、値段の設定が任されている。 なので、メーカーが 消費者にダイレクトに商品を売る場合、 新聞紙上の広告に…

ポニョがヒトにまるまで

「ポニョ」のストーリーの前半は、 お母さんの おなかの中を象徴しているように思う。 赤ちゃんは、お母さんの おなかの中で、 生き物の進化と似たような過程をへて、 生まれるという説があるが、 ポニョは、サカナからカエルのような顔になり、 ついにはヒ…

論語(述而編)より

子曰く、蓋し知らずしてこれを作す者あらん、我はこれなくなり。 多くを聞きて、その善き者を択びてこれに従う。多く見てこれを識す。知の次なり。

ブロの編集と、自分の編集

さいきん、ネット上のニュースをよく読む。 そして、気になった記事は、ソーシャル・ブックマークに どんどん、ためるようにしている。 気になるブログはRSSフィードを利用し、 複数の最新の書き込みが時系列的に、見れるようにしている。 新聞や雑誌には、…

table mac

アップル社が新しい製品を開発しているというウワサが。。。 ネタ元は、イラスト付きなので、オレでも何となく分かる。 タッチスクリーン式のキーボード、試してみたいわぁ。 http://www.appleinsider.com/articles/08/08/28/apple_details_next_gen_multi_t…