鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

吉光の短刀

これからサンマが美味しい。 刺身なんて、たまらんねぇ。 …って、えーと、なんで、 こんなこと書いたんだろう? 短刀の写真を アップさせるつもりだったのに。 えーとですね、写真は、 先だって、上野の国立博物館で撮影した 粟田口吉光(名物 岩切中束藤四…

三四郎池

気になるけれど、めんどうで、 調べないことがらは、誰にでもあると思う。 僕にも、ある。いくつもね。 そのひとつが、上屋敷と下屋敷の違いだ。 で、先日、パソコンを開いていたとき、 思い立って、グーグルで検索してみた。 どうやら、こういうことらしい…

くるくるしたフライドポテト

矢野顕子のライブを楽しみに、ブルーノート東京に行ってきました。 ビールのつまみに頼んだフライドポテトを手にとり、ふと思ったのだ。 クルクルまわっているけど、あれ、どうやって作るんだろう? そういう調理器具でも、あるんかい? あ、ライブは、やは…

食べたり、エネルギーになったり

コメは食べ物という感覚が身にしみているのかなぁ。 それ専用のコメとはいえ、エタノールにし、 ガソリンに、まぜることに、少々抵抗があるんだわ。 それに比べると、ぬか、もみがら、わらなど、 イネ刈りのあと残ったものを、エタノールにするのは、 ある講…

涼しいピンクの花々

上野の不忍池の蓮は、いま見ごろです。 葉っぱが、池から湧いてきたかんじ。 所々に蓮の花も咲いているよー。

「教授」、きょうも、やる気なし

事務所近所の大学構内に、 さっぱし、やる気のないネコがいる。 人が来ても逃げないどころか、 ノドをなでても、足の肉球を押しても、 まったく動じない。 いつだったか、 道のドまん中に「落ちてた」もんなぁ。 風のウワサでは、このネコくん、 学生たちの…

新しいiMac

アップルストア銀座で、 さっそく、新しいiMacをチェックした。 (3年ぶりのモデルチェンジだねー) 同社のホームページでは、 ディスプレイのまわりのブラックが気になるのだが、 現物は、それほど気にならない。 ガラスのディスプレイも、けっこう、いい…

上野にツルがいる

上野動物園には、池がある。 これは、不忍池のつづきで、通称・鵜池という。 鵜池というぐらいだから、ここでは水鳥が泳いでいる。 ツルを見つけたときは、ちょっと感動した。 こんなに、間近で見たのは、はじめてだし、 なにせ、苗字の漢字の半分が鶴なので…

上野動物園の鋭い視線

上野動物園には、入り口が2つある。 上野の山の方の、入り口は、 入るとすぐに、パンダくんがいる。 もうひとつの入り口は、不忍通り沿いにある。 こちらは、入るとすぐに、オカピがいる。 不忍方面は、少々さみしく、ぼんやりしているが、 ちょっと歩くと…

桃はデリケート

新潟産の桃が届いた。 食べきれないので、いま、 お客さんに、おすそ分け中である。 ただ、昨日は、あせりました。 ぶつけながら、移動したんだろうねぇ。 差し上げる前に、袋の中を確かめたら、 桃がブヨブヨになってしまっていた。 昨日以前に、桃を差し上…

これからは、写真も掲載しよう。

今までの掲示板は、文章だけだったが、 これからは写真も掲載できる。 写真は、マメに撮影しているので、 これから小出しにしていこうと思う。

ブログ、はじめる

きょうから掲示板が新しくなった、 というか、遅まきながら、ブログをはじめました。 いまいち、よく分からないところもあるけれど、 そのうち慣れてくるでしょ、きっと(。・ω・)ノ tsurumakiというハンドルネームは、 すでに、どなたかが使っているようなの…