鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ICレコーダ

取材にカセットテープを使っていたのは、 ひと昔前だ。 現在は、ICレコーダが使われている。 ICレコーダの便利なところは、 取材後、聞き直しながら、 話題が変わったと思うところに、 インデックスが付けられるところにある。 その際に、 インデックスの番…

興味の点と線

うかがった話と、 以前、別の方から、拝聴した話が、 ボクの中でつながることがある。 あるいは、 話が、どこか気になっていて、 その後、関連した情報に出会ったとき、 思わず読んでいることがある。 たとえば、電子納税の仕事をして、 別の機会に、ネット…

吉本隆明さんの記事(ほぼ日)

「ほぼ日」を主宰している 糸井さんは、もともと学生運動という 運動をしていたみたいです。 なので、政治に、まったく関心がない、 ということは、ないと思っていたのですが、 同氏の政治に関するコメントって、 目にしたことはなかったなぁ。 人気サイト「…

学而第一より

『論語』学而第一より。 これ、備忘録であります。 有子曰わく、礼の用は和を貴しと為す。 先王の道も斯れを美となす。 小大これに由るも行なわれざる所あり。 和を知りて和すれども礼を以てこれを節せざれば、 亦た行なわるべからず。 子夏が曰わく、賢を賢…

ネットの主役交代か

ボクの業種からすると、パソコンは、 メモリー、ハードデスク、機能など、 すでにオーヴァ・スペックになっている。 なので、パソコンに関しては、 スペック以外に、どのくらいのプレミアムを 払ってもよいか(このへんは、もうブランド価値だね) が、購入…

虫眼鏡とアニ眼

書店で「虫眼鏡とアニ眼」という本が目に止まった。 ちょっと見て、すぐに買うことに決めた。 仕事の合間にチラチラ読んでいるが、これは面白い。 ミッケものだった。 今年の夏の、宮崎駿監督の新作も楽しみなのだ。(。・ω・)ノ

湯島天神の梅

日差しは春めいてきたが、 まだ寒い。 今年の桜は、 早咲きか、遅咲きか。 湯島天神の梅は、 まだ一部の木で咲いているだけです。

ハスの茎の山

いま上野不忍池では、業者が、 イカダのようなものに乗って、 枯れたハスの茎を取っている。 写真は、かき集めた山。 山積みは、池の周辺に何カ所もある。 炭素でできているから、バイオマスとして使えば、 大寒の日の、ホームレスの電気代くらいになると思…

ロマンスカーが千代田線に

千代田線で地下鉄を待っていると、 小田急線のロマンスカーが、試運転でホームに入って来た。 ウワサには聞いていたが、 不意に実物が入って来たので、ちょっと感激したぜ。 本格稼働すれば、そのまま箱根に行けるわけやね。 今年は、日暮里・舎人線や副都心…

原文を読むモティベーション

古文や外国語の文章を原文のまま読むのは、 どういう時だろう? 現代訳や日本語訳が存在しないため、 自分で読まざるを得ないケースがあるだろう。 内容のみを知りたいのではなく、 原文そのまま味わいたいというケースもあると思う。 敬愛する人やファンの…

はてな、京都に行く

ブロクでお世話になっている、 はてな が京都に本社を移転するらしい。 http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba000014022008 従業員21人だけで、 これだけのことを、やっていたとは。

鎮守の森

すべての人間の活動が停止した時、 本来、その土地には、どのような植物が生えるのか。 宮脇昭先生は、この視点から 国内外の植林活動を啓蒙し、 実際に3000万本の木を植えて来られた。 よく知られているのは、 ジャスコの敷地内の植林活動があるし、 禅…

Shadows And Fog

ウディ・アレンの『Shadows And Fog』では、 ジョディ・フォスターが顔を出している。 大好きな2人が出演しているのだが、残念ながら、 この映画は、面白くない。 同監督のシリアスな映画(モノクロが場合が多い)は、 おおよそ、終わりまでの時間が気にな…

好きな俳優

小生、ウディ・アレンと ジョディ・フォスターのファンであります。 ウディ・アレンの映画では、世間の評判と同様、 『アニー・ホール』と『ハンナとその姉妹』が好きです。 ジョディ・フォスターは、どうだろう。 やはり『羊たちの沈黙』がベストワンか、、…

トランブルド・アンダー・フット

中学生のとき、 レッド・ツェッペリンというグループを 教えてくれたO君は、いまもツェッペリン・ファンだ。 そして、僕も、ずっとファンだ。 O君は、『フィジカル・グラフティー』が、 いちばん好きなアルバムで、 その中でも『トランブルド・アンダー・フ…

『白痴』のワンシーン

黒沢明監督は 海外の小説を題材に、 数本の映画を撮った。 『蜘蛛巣城』や『乱』は シェイクスピアから。 こちらは、何かの雑誌を見て 「言われてみれば、そうだな」と思った。 ま、それくらい、 脚本で大きくアレンジされている。 それに対して、『白痴』は…

はてなワールド

このブログでお世話になっている、 はてな が、新しいサービスを始めた。 自分のキャラクターを地図上に歩かせて、 出会ったキャラクター(世界中のはてなのユーザー)と ネット上で会話するサービスだ。 http://w.hatena.ne.jp/ 実際に試してみた。 てくて…

東京の雪

東京は珍しく雪だった。 いつもと違う風景が新鮮だねぇ。

あらたにす

大手新聞社が、 共同でサイトを立ち上げた。 http://allatanys.jp/(あらたにす) これが呼び水となり、 地方紙も、地域ブロックごとに、 共同でサイトを立ち上げる予感がするねぇ。 まずは、どういう波及効果があるのか。 「あらたにす」を、こまめに見るよ…