鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バイオマス技術の種類

バイオマスと、 ひと口に言っても、 こんなに多くの技術があるもんなぁ。 A.マテリアル利用技術 1.飼料 ・産業廃棄物の飼料化 ・一般廃棄物の飼料化 ・木材の飼料化 ・家畜排泄物の飼料化 2.肥料・コンポスト ・コンポスト化(堆肥化) ・乾燥による肥料化 …

ブナの分布図

図は、ブナの分布図である。 (「ブナの森を楽しむ」(西口親雄))より。 ブナというのは、 西日本には、あまり分布していないようだ。 意外にも、関東は少ないんだなぁ。

マテバシイ

湯島側を背に春日通りを15分ほど歩くと、 本富士署に着く。 その手前の道を右に曲ると、 東大病院への近道、龍岡門がある。 その道沿いには、 マテバシイというシイが植えられている。 昨日のブログのメモからすると、 常緑広葉樹である。 確かに、冬でも葉…

木の種類について

冬になると葉を落とすのが 落葉広葉樹林。 (ブナ、ナラ) 落とさないのが 常緑広葉樹林。 照葉樹林は 後者の一つの型。 常緑広葉樹林の一つの型で、 表面の照りが強い樹木が多い。 (シイ、タブノキ、クスノキ)

震災により需給バランスが改善する?

日本経済は、 需給ギャップがあると言う。 とくに、リーマンショック後、 盛んに言われた。 解決には、 需要を増やす意見がある一方、 逆に、供給を減らせば良いという意見もある。 本日、興味深いニュースを読んだ。 http://www.asahi.com/business/update/…

東芝の環境・エネルギー分野の投資

東芝の2011〜2013年度の投資は、過去最高となる。 主な狙いは、 震災復興や後進国の社会インフラを取り込むこと、 それから、 環境・エネルギー分野への関わりを増やすことにある。 従来、当社は原子力事業を経営の柱にしてきた。 しかし、今般の原発事故を…

「吉原御免状」「権力と栄光」「地球環境と森林」

カバンの中に、 「吉原御免場」(隆慶一朗) 「権力と栄光」(グレアム・グリーン) 「地球環境と森林」(熊崎実) を、しのびこませる。 「吉原」は、図書館で借りたし、 「権力」は、お薦めの本として、友人より頂戴した。 「地球環境」は、アマゾンで中古…

Amazon マーケット プレイス

Amazonにて購入した古本届く。 はるばる 鹿児島からである。 出展者の方、ありがとうでごわす。

踊る、踊る、踊る、、、 それも、いいけれど、 早く、イラスト描いてくれ、めんそーれ。 (映像は、りんけんバンド)

New Kid in Town

木質ペレット

写真は、森永製菓の小枝ではない。 木質ペレットである 小径木、端材、樹皮といった 木材等を細かく紛糾し、 乾燥・圧縮・成形された木質ペレットは、 専用のボイラーやストーブに、 焼(く)べられる。 電力不足の続く冬、 注目されるだろうし、 石油が高騰…

露悪的

単に、形式で、ひと括されてしまうことに 異議を唱えている夏目漱石なら、 「三四郎」が、日本の教養小説の代表作である、 という評価に、苦言を呈するに違いない。 いや、それ以前に、 故郷の熊本を発った三四郎が、東京で、 佐々木与次郎(モデルは正岡子…

「境は日比谷焼き討ち事件」説

母方の曾祖父は、 日露戦争で戦死したそうである。 「坂の上の雲」でも描写されている 奉天会戦で、病死したらしい。 で、急にハナシが変わるが、 故・吉村昭の「三陸海岸対津波」が 売れているそうだ。 同氏の著作は、 「ポーツマツの旗」くらいしか読んで…

070も携帯に

総務省は省令を改正し、 来年度にも、PHS専用の070で始まる電話番号を、 携帯電話にも開放する方針だ。 これにより、同じ番号のまま、PHSを携帯に切り替えたり、 また、逆のケースも可能となる。(本日の日経ニュースより)

一方的に、なびくのは、なぜか。

取材などをしていて、 最近、不思議に思うことがある。 なぜ、日本は、 国が施策を立案すると、 その通りに動くのだろう、 という基本的なことだ。 ひとつには、 こちらは仮説だが、 経団連という経済界の「親方」が、 国の施策の旗ふり役になって、 石油、…

ハシビロコウ

上野動物園の出入り口は、 上野の山にある、 だけでは、ない。 意外に知られていないけれど、 湯島から根津に向う、不忍通り沿いにもある。 前者が東側、後者が西側に位置する。 園内を走るモノレールの上側と、下側と言っても良い。 また、前者には、パンダ…

五月の里山へ

連休を利用し、里山に行く。 (山道の運転は、けっこう緊張するのだ) 東側は広葉樹林、西側は杉林といった感じ。 杉林は、枝打ちや、下草の手入れが整っていた。