鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

民主主義のふり

民主主義というと、難しいけれど、 要は、選挙の結果が、次の選挙までの民意となり、 民意により、 新しい法律が作られたり、改正されたり、 あるいは行政指導が行われる、ということだろう。 が、少なくとも、現在は違う。 官僚が作った法案を政府が提出し…

新聞広告

新聞は、とっていない。 だが、時間がある時に、 読、朝、日経、毎日を、 図書館でまとめて読むようにしている。 日々、ネットでニュースを見ているが、 新聞の代わりになるのは、いまのところ、ないと思う。 新聞広告は、あまり読まない。 コピーライターの…

HTML5

ネット上の動画には、 フラッシュがよく使われている。 しかし、当方のネット環境では、 利用することができない。 ひとつは、パソコンのOSが古すぎて、 現状のフラッシュには対応しきれないから。 もうひとつ、iPadも フラッシュに対応していないためだ。 …

スマートテレビとスマートグリッド

元グーグル日本法人の社長の記事を ネットで読んでいて、 面白いと思ったことが、2つあった。 ひとつは、スマートテレビについて。 グーグルは、来夏までに、 店頭のすべてのテレビを、 Androidを積んだスマートテレビにする。 (そういう意気込みのようで…

東京モーターショー

東京モーターショーに行く。 各メーカの展示ステージに、 ちゃんとストーリィがあり、おもしろかった。 他の展示会と比べると、かなり、ときめくものがあった。 以下の写真は、ホンダのコンセプトカー。

EVの充電

家庭でEV(電気自動車)に充電する場合、 一晩かかるららしい。 ただし、これは満タンにする場合で、 ガソリン車と同様に、実際は、 少なくなった分を継ぎ足していくだろうから、 そこまで時間を要しない。 またスタンド等で急速充電する場合は、 30分で電…

白洲邸

鶴川で取材を終えた後、 一般公開されている白洲邸に行ったことがある。 旧来の境界線に位置することから、 白洲次郎は、武蔵と相模の頭文字をとり、 武相荘と読んでいたそうだ。 現在は、細君の方がポピュラーなので、 白洲邸と言えば、白洲正子のイメージ…

「プリンシプルのない日本」

「プリンプルのない日本」の前書きは、 名文だと思う。 誰が書いたのか、はっきり分からないが、 本著の最後に、著者と、河上徹太郎、 今日出海が対談しているところから察すると、 両氏のうち、どちらかが、書いたに違いない。 本書を読んで、まずは、 60年…

通販生活(紙/ネット)

通販生活のカタログ(紙)には、 利用者の体験談が掲載されている。 やはり、商品をほめている。 WWW.通販生活(ネット)にも、 利用者の声が掲載されているが、 こちらは、良い感想も、悪い感想も載せられている。 紙媒体と、ネットの特徴が良く現れている…