鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2007-01-01から1年間の記事一覧

手がいっぱいあるのは、、、

今年も押し迫ってきて、 やることが多い。 ネコの手も借りたいくらいなのだ。 (実際は、この季節のネコは動かない) こういうときは、 やりやすいことから行う、 というのが鉄則らしいが、 (少し前に読んだ二宮金次郎の本にも そう書いてあったが) 個人的…

仏像

当然ながら、ムンクの絵は、すべて撮影禁止でした。 変わりに、ずいぶん前に、国立博物館で公開された国宝を、 ここに、のっけておこう。 なぜか、この仏像は、撮影が許されていたんだわぁ。 大日如来像(かな?)

ムンク展

Mくんに誘われて、ムンク展に行ってみた。 上野の山は、仕事の息抜きによく散歩するのだが、 西洋美術館に入ったのは、これが初めて。 かつて『もののけ姫はこうして生まれた』という メイキングDVDを見たことがある。 その中で(たたら場で女性たちがフイゴ…

次世代高速無線の動向

ブロードバンド並みのスピードが期待される 次世代高速無線の免許は、 どうやら、 KDDIとWILLCOMに交付されるらしい。 (前者はWiMAX方式、後者は次世代PHS方式) 小生、ノート型パソコンの屋外の使用は、 WILLCOMを利用しているわけでして。 この動向は、注…

はてな、の新サービス

このブログサービスを使わせて頂いている はてな、が、 自分の描いたイラストを操作して、 世界中の人と会話できるサービスを推進している。 まだβ版で、限られた人しか参加できないようだが、 今後、徐々に定員を増やしていくそうだ。 一般でも参加できるよ…

ドラえもん型ロボット

おなじみの22世紀ネコ型ロボット、 を真似した、卓上ロボット(バンダイ製)。 750個の言葉がインプットされていて、 キーワードが合えば、四次元ポケットが開くんだって。 手前のドラ焼きは、何のためやろ? こちらも、会場案内の人に、尋ねておけば良…

アプリアルファ

写真は、 東芝製のロボット、アプリアルファ。 今回は、ただ展示されていただけだが、 以前、同博物館で開催された東芝展で、 遊んだ記憶がある。 家電の操作を命令すると、 音声で応えて、スイッチを入れてくれたと思う。 当方のフランスなまりの日本語 (…

ASIMO

上野の科学博物館で、 実物のASIMOを見た。 (ずっと見たかったんだ!) 思ったより小さく、 身長は150cmくらい。 歩き方は、 人間に比べると重心が低く、 どちらかと言うと、類人猿に近いかんじ。 最新のニュースでは、 ASIMOどうしがネットワークで結ば…

今年は不作?

昨年、事務所近くのイチョウ並木の下には、 大量の銀杏が落ちていた。 けれど、今年は、申し合わせたように、 実が落ちていない。 銀杏というのは、数年おきに実るものなのか、 温暖化の影響なのか、謎のままであった。 ふだん気づかないけれど、イチョウの…

梅岩先生

ところで、江戸時代、石田梅岩先生は 性善説をもとに、こう語られたのであります。(。・ω・)ノ 「形式は天性なり。形あれば則(のり)あり。 松は緑に、花は紅。 侍は侍、農人は農人、商売は商売人、 職分の外に望みあらば、有心にして無心の天に違えり。 違…

ドスト氏が読まれているって?

ドストエフスキーの 『カラマーゾフの兄弟』の新訳が読まれているらしい。 …まぁねぇ、ドスト氏の小説に登場する人たちは、おおよそ、 自分で考え、自由にふるまっているんだわ。 その結果、逆にエゴに振り回され、破滅してしまう。 ワシの読んだ限りでは、…

秋の三四郎池

三四郎池の紅葉も、本格化してきました。 この季節になると、野鳥も目立ちはじめます。 倒れかけた木の先が、三四郎池です。 形からして、う、でしょうか。

アップルと無線LAN

無線LANを開放している図書館が増えている。 持参したノートパソコンで、 インターネットでアクセスできるらしいが、 先日行った図書館の方に、たずねたところ、 当館ではWindowsにしか対応していないそうである。 ま、他の図書館も、同じ環境だろうさ。けっ…

You Tubeの広告配信サービス

You Tubeが来年の初めから 専用広告を始めるらしい。 ちょっと関心がある。 ただ、残念ながら、 記事だけでは、内容が良く分からない。 来年になっても忘れないように、 ここにメモを残しておこう。 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=NN00…

「Whole Lotta Love」(US版)

US版、UK版の レッド・ツェッペリンの曲を、 ぶっつづけで1時間半聴く機会を得た。 中学の頃から ツェッペリンを聴いているので、 フレーズは、ほとんど分かるのだが、 やはり、何かが違った。 ひとことで言えば、迫力かなぁ。 そんな言葉しか思いつかない…

あいかわらず、やる気なし

このネコは、いつも、やる気がない。 だいたい、動物のいちばんの急所である 腹を見せて寝ているなんて、油断のしすぎである。

13インチのMacBookのウワサ

Macをはじめ、パソコンのバージョンアップは、基本的に、 CPUの速度が上がり、メモリー、ハードディスクの容量が増える 方向にあると思う。 ライターという職種からすれば、 これは、もうすでにオーバースペックになっていて、 それよりも、持ち運びやすさ、…

ゾーイ役は、F・コッポラーの娘か?

ウディ・アレンの『タロットカード殺人事件』を観て しばらくして、急に思い付いた。 ずいぶん昔に『ニューヨーク・ストーリー』という オムニバス版の映画が上映された。 ウディ・アレンと、マーチン・スコッセシー、 それにフランシス・コッポラーの3監督…

インディアン・ボーイ

インドから帰ってきたメイから、 写真が送られてきました。 ストリートの少年の写真。 手には、トウモロコシを持っています。 お土産の『Sayings of Buddha』は、 (英語だけれど、がんばって)読むよ。ありがとう! (C) yuki

信濃川上流

信濃川上流の風景。 写した後でインターネットで調べるまで、 違う川だと思っていました。

後楽園のモモジの紅葉

さいきんプレゼンの機会が多い。 まぁ、死屍累々の企画の山を作り出しているわけやね。 で、その返事を待つ時間を利用して、 現在は、産地直送の米と梨を、仕事の関係者にお渡ししている。 無理強いという感じが、しなくもないけれどね。 昨日は、その帰りに…

元専売局員に聞いてみた

元専売局員(新聞配達員)の方と話す機会を得ました。 前から気になっていたことを聞いてみました。 とりまき「新聞社から毎日来る新聞って、ぜんぶ配るんですか?」 元専売局員「いや、そんなことありません。だいぶ残ります」 とりまき「残った新聞は、新…

紅葉の季節が始まりました。桜の葉は、きれいだなぁ。

精米

美味しいご飯を食べるには、 米を浸す水の量が大切だと思う。 水の質も大切だという説もあり、 たしかに水道水より、 贅沢にもミネラルウォータで 炊いたご飯の方が、美味しい。 敬愛する嵐山光三郎さんが、 何かの本で、お書きになっていたが、 コーヒーと…

大郷梨

袋で包んであるので、 何やら分からないでしょうが、 写真は、新潟市南区大郷で採れる大郷梨(新高)です。 大きいです。さっぱりした甘みで美味しいです。

インターネットと紙媒体

インターネットは、購買に直接結び付く販売促進に向いているし、 新聞や雑誌といった紙媒体は、ユーザーとの信頼関係を結ぶ広告、 例えば、企業広告に向いているように思える。 このことを、もっと上手く説明したいのだけれど 当方、あいにく力量不足でして…

DSはどうよ

活字中毒なのだ。 電車や喫茶店にいる時など、 活字を見ていないと、何か落ち着かない。 ジャケットのポケットが不自然に膨らんでいるのは、 気分で選べるように、文庫本を2冊ほど入れているからであります。 普段着の時は、ジーンズの後ろのポケットに 押…

朝鮮朝顔

不忍池の畔に咲いているのだが、 名前が分からなかった。 ただ、オキーフの絵に描かれていた 花だと思っていたので、 インターネットで「オキーフ」と 検索して、その名を調べてみた。 名前は、すぐ分かった。朝鮮朝顔というらしい。 こういう時、インターネ…

i pod touch

i pod touchは、おもしろいや。 インターネットの画像や文字が見やすいように、 画面を文庫本の見開きくらいにした製品も出ると、 もっと可能性が広がる感じがする。i pod touch wideとか。 (動作環境によっては映らない場合もあります) あ、そうそう。 Mac…

23区、213件

東京23区内で、2007年以降、 どのくらい高層マンションが建つのか。 『不動産は値下がりする』(江副浩正著)に、 不動産経済研究所のデータが引用されている。 なーんと、その数、213棟なのだ。 (だいぶ、やり過ぎじゃないかい) 上野動物園、池之端門前の…