鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アップルと無線LAN

無線LANを開放している図書館が増えている。 持参したノートパソコンで、 インターネットでアクセスできるらしいが、 先日行った図書館の方に、たずねたところ、 当館ではWindowsにしか対応していないそうである。 ま、他の図書館も、同じ環境だろうさ。けっ…

You Tubeの広告配信サービス

You Tubeが来年の初めから 専用広告を始めるらしい。 ちょっと関心がある。 ただ、残念ながら、 記事だけでは、内容が良く分からない。 来年になっても忘れないように、 ここにメモを残しておこう。 http://it.nikkei.co.jp/business/news/index.aspx?n=NN00…

「Whole Lotta Love」(US版)

US版、UK版の レッド・ツェッペリンの曲を、 ぶっつづけで1時間半聴く機会を得た。 中学の頃から ツェッペリンを聴いているので、 フレーズは、ほとんど分かるのだが、 やはり、何かが違った。 ひとことで言えば、迫力かなぁ。 そんな言葉しか思いつかない…

あいかわらず、やる気なし

このネコは、いつも、やる気がない。 だいたい、動物のいちばんの急所である 腹を見せて寝ているなんて、油断のしすぎである。

13インチのMacBookのウワサ

Macをはじめ、パソコンのバージョンアップは、基本的に、 CPUの速度が上がり、メモリー、ハードディスクの容量が増える 方向にあると思う。 ライターという職種からすれば、 これは、もうすでにオーバースペックになっていて、 それよりも、持ち運びやすさ、…

ゾーイ役は、F・コッポラーの娘か?

ウディ・アレンの『タロットカード殺人事件』を観て しばらくして、急に思い付いた。 ずいぶん昔に『ニューヨーク・ストーリー』という オムニバス版の映画が上映された。 ウディ・アレンと、マーチン・スコッセシー、 それにフランシス・コッポラーの3監督…

インディアン・ボーイ

インドから帰ってきたメイから、 写真が送られてきました。 ストリートの少年の写真。 手には、トウモロコシを持っています。 お土産の『Sayings of Buddha』は、 (英語だけれど、がんばって)読むよ。ありがとう! (C) yuki

信濃川上流

信濃川上流の風景。 写した後でインターネットで調べるまで、 違う川だと思っていました。

後楽園のモモジの紅葉

さいきんプレゼンの機会が多い。 まぁ、死屍累々の企画の山を作り出しているわけやね。 で、その返事を待つ時間を利用して、 現在は、産地直送の米と梨を、仕事の関係者にお渡ししている。 無理強いという感じが、しなくもないけれどね。 昨日は、その帰りに…