鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

i Pad

ヨドバシカメラで、i padを、短時間触ってみた。 少なくとも、ホームページを見るには、 パソコンより、こちらの方が自然な感じがしたナ。 画面上のタッチスクリーンのキーボードも使いやすい。

i Pad 外付けキーボード

これは、よさそう。http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20414267,00.htm

無線LAN

無線というのは許認可制なのに、 無線LANの使用に関しては、わざわざ許可を得る必要がない。 それは、無線LANには、電子レンジなど、 通信以外の用途に割り当てられている帯域が利用されているからなんだと。 じつは、最初にこの帯域に目をつけたのが、アッ…

twitter

しばらく、やめていたTwitterを再開した。 さえずり過ぎる人をフォローすると、 タイムラインが、その人のツイートで、いっぱいになるので、 それ系は整理した。ホリエモンとか、そらのちゃんとか(わりぃねぇ)。 若田さんのスペースシャトルからのツイート…

「勝ち組」と「体操」

めいの、ゆき子から、you tubeで、 Music Japan出演の椎名林檎が見られるという情報を得た。 がしかし、すべて初めて聴く曲なのだ。 こうなると、どうしても、動きのあるパフォーマンスに 目が行ってしまうなぁ。 -、、、そういえば、YMOに「体操」という曲…

参考書的なもの

アプリも、映像や文字の情報も、 ネットでアクセスして利用する機会が増えた。 もとが手元にあるのではなく、ネットの上にあるという。 これから先、ビット化できるもの(Oと1で表されるもの)は、 ほとんど、ネット上のものを利用するようになるに、違いな…

「道楽と仕事」

漱石の「道楽と仕事」を再読した。こういうことが書いてある。 太古の昔、自分の生活は、自分だけでまかなっていた。 そういう時代があったかも知れないし、なかったかも知れない。 ただ、我々は、そういう生活を理想としている。 人から給料をもらう心配が…

Googe TV ads

本日の日経新聞によると、 インターネットTVの開発で、ソニーとグーグルが手を結んだようだ。 プラットフォームは、グーグルのAndroid。 今秋にアメリカで発売され、順次、日本などでも売り出される。 また本紙には「これにより、グーグルは広告収入を見込む…

i Padの2年間の費用

ソフトバンクのショップに行き、 i Padにかかる経費を探って来た。 (16GB,2年間にかかる総費用) 本体を一括で購入した場合、 48,800+(4.410×24)=154,640本体を分割して支払った場合、 5340×24= 128,160 分割の場合、その分、金利が付いて高いと思うの…

椋鳥主義

森鴎外先生の随筆に、椋鳥(むくどり)主義というのがある。 まったく新しいものが出てきたとき、 要領よく理解するよりも、椋鳥のようにボーとしている方が良い、 というものだ(器の中に、ぎゅうぎゅうと詰め込まないように) 新しいものと言っても、 広い…

時空を超えて。。。

うちの母方のおばあちゃんの歌を収録したテープが残っている。 母親に言わせると、 昔は、人が集まると、席上で手拍子に合わせ持ち歌を歌っていたそうだ。 たぶん僕が生まれていないかったくらい昔のテープだから、そんな話を聞くと、 フィクションの世界、…

途中から見る

ニコ動で、ソフトバンクの孫社長と、 ジャーナリストの佐々木氏の対談を、途中から見た。 その時は、国費ゼロで、 光の通信料を1400円にする根拠が問い正されていて。 孫氏が、後日、資料を公開することでお互い同意したもよう。 議論は、その後も続いたよう…

「光の道」についての対談

ニコ動にて、ソフトバンクの孫社長と、 ジャーナリストの佐々木俊尚氏の対談あり。 開演は、本日20時より。 http://live.nicovideo.jp/watch/lv16879711 おそらく、ustreamでもライブ中継されると思うが、 手持ちのパソコンが古いせいで、こちらは、観るこ…

キューブラー・ロス

いぜん、精神医療関係の広報の仕事をしたときに、 はじめて、ターミナルケアというコトバを耳にした。 後日、その第一人者がキューブラー・ロスであることを知った。 ネットというのは便利なもので、 ちゃんと、ロス女史の映像を観ることもできる。 客観的な…

斜線制限

街を歩いていると、 このような造りのマンション(断面のイメージ)を、 ときどき、見かける。 これは、 上層部の陽当たりに配慮したカタチだと思っていたが、 どうやら、違うようだ。 建築基準法で定められた建築計画図面に 一定の斜線を引き、その斜線内に…

ソロスの本

車中の本として、 「ソロスは警告する」を選んだ。おもしろいかなぁ。 ーーーー 投資というのは、 参加することで、市場が変わり、 変わった市場に、参加者が影響を受ける。 たぶん、ジョージ・ソロスの著書には、 そういうことが書かれているんだな。 投資…

ギリシャ

いやぁ、ギリシャが経済上の話題になっている。 個人的には、ギリシャと言うと、紀元前の 理屈っぽいオッサン同士が対話する本と、 村上春樹の旅行文を読んだくらいだ。 旅行文の中には、たしか、ギリシャ・ワインの ハナシがあったような気がする。 飲んだ…

グーグル・エディションズ

早ければ6月に、グーグルが電子書籍を販売するらしい。 現在、電子図書は、 Kindle(アマゾン)、reader(ソニー)、i pad(アップル)の それぞれの流通チャネルでしか、販売されていない。 それに対して、グーグルは、それぞれの端末に対応する模様。 (…

秋葉原

秋葉原は電気製品の街で、その後、ITの街になり、 現在は、アニメの街になりかけている。 ガンダムカフェなどは、行列ができている。 秋葉原は、青果市場だったというハナシを聞いたことがある。 本当か? グーグルで調べてみると、 やはり以前は、青果市場…

ロゴ

ながみねサン、ロゴタイプ、ありがとう! こちらの方が、良いみたいだわぁ。

まとまらない。。。

うーん。企画書を書いている。その通りになるわけがないので、 方針さえ描ければ、あとは試行錯誤をするしかないわな。