鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

文明論之概略

とりまきの本名が、文明だから、と言うわけでもないが、 いま福沢諭吉の「文明論之概略」を読んでいる。 とても興味深く、愛読書になる予感のする本である。 本書を読んでみて、はじめて知ったのだが、 日本の啓蒙主義の親分である福沢諭吉は、 人智進歩の妨…

大聖堂

レイモンド・カーヴァーの5つの短編集の中で、 いちばん好きなものは「大聖堂」である。 その中でも、好きな短編は、 「ささやかだけれど、役にたつこと」 「ぼくが電話をかけている場所」である。 カーヴァーの秀逸な書き方が感じられるし、 とりわけ、最…

「植樹」「ボランティア」

Google Alartに、気になるキーワードを登録していて、 1週間ごとに、ネット上に載った該当ニュースのURLが、 メールにて、送られてくるようにしている。 その中のひとつに、「植樹」「ボランティア」があるのだが、 ニュースが少ないらしく、なかなか、送ら…

環境ビジネス

2年ほど前、 環境ビジネスの取材をしばらくやったことがある。 私的に言えば、当時、環境ビジネスというのは、 まだ割りきれない感じがして、 どちらかと言うと、「環境」は出口の問題で、 「省エネ」(要は経費削減ネ)という入口で考えた方が、 ビジネス…

台東区中央図書館

仕事の資料として、予約した書籍を取りに行くのは、 事務所に一番近い、湯島天神裏手の湯島図書館だ。 だが、ときどき、春日通りを西に上り、 真砂中央図書館に行くこともある。 中央図書館と言っても、さまざまである。 かっぱ橋通りに面している台東区中央…

電気自動車

いっとき、 水素を燃料に使う燃料電池が話題になった。 私感では、民生用として、 携帯電話やノートパソコン→家庭用→クルマの順に、 導入されるだろうと思っていた。 だが、この予想は、大きく外れ、 いま市場に出ているものは、家庭用の燃料電池だけである…

ネットブック

ネットブックが人気のようである。 先般、休日を利用して行ったヨドバシカメラでは、 とくにソニーのVaioシリーズを試している人が目立っていた。 広告では、ポケットに入るというやつ。 個人的には、ネットブックは、 ノートブックより、むしろスマートフォ…

文庫本、単庫本サイズの i Pod Touch

ヨドバシカメラで、i Phoneを触ってみる。 産経新聞がi Phoneを対象に、紙面を配信していることを、 何かで読んだ記憶があるが、実際に、操作して、確かめることができた。 画面を指で触って、紙面をスクロールするのが、 やや、わずらわしい感じであります…

「パイドロス」その2

エジプトのナウクラティス地方に テウトという神様がいた。 文字を発明したテウトは、 エジプト全土に君臨しているタモスのところに行き、 「王様、この文字というものを学べば、エジプト人たちの知恵は たかまり、もの覚えがよくなるでしょう」と言った。 …

「パイドロス」その1

小林秀雄の「本居宣長」が、尾を引いており、 折りを見て、その中で紹介されていた書籍のページをめくっている。 現在は、プラトンの「パイドロス」を読んでいる。 とうとう、古代のギリシア哲学まで来てしまいました。 以下は、ハナシの核になる箇所。 弁論…

ChromeのMac版

今年の前半には、MacでもChromeが使えそうだ。 パソコンと携帯でホームページを見るとき、 同じブラウザーで見た方が、うっとうしくないので、 今年は、両方ともChromeに変えようと思っている。 情報元は、こちら(翻訳文が、分かりにくいって!)http://jap…

将棋のネットゲーム

去年の暮れ、パソコンを使い、 はじめてネットゲームによる将棋をやってみた。 当方と、ほぼ同じ時間にログインし、 なおかつ、「うし、やってみよう」という 人が対戦相手となる。 結果といえば、、、惨敗であった。 誰だか知らねぇが、強えなぁ(俺が弱す…

福沢諭吉展

ある人のおかげで、 その人の書物を知るケースが多々ある。 レイモンド・カーヴァーの場合、 村上春樹の全訳にある。 本居宣長は、小林秀雄だ。 「論語」は、いわゆる渋沢論語で、 渋沢栄一の「論語講義」を通じて触れることができた。 日本人のジョンくんは…

Mercedes-Benz 

Oh Lord, won't you buy me a Mercedes Benz ? My friends all drive Porsches, I must make amends. Worked hard all my lifetime, no help from my friends, So Lord, won't you buy me a Mercedes Benz ? Oh Lord, won't you buy me a color TV ? Dialing…

レイとジャニス

レイ・カーヴァーの小説には資本家は出てこない。 セールスマンやブルーカラーなど、すべて、働く人だ。 このように書くと、労働の尊さが描かれてようだが、 カーヴァーが、そんなことを小説にするわけがない。 えーと、まったく関係ないが、ジャニス・ジョ…

7または9インチの i Pod Touch

持ち運びながらウェッブを見るには、 ノートパソコンは大きいし、携帯はでは小さい。 ネット上では、7インチまたは9インチの i Pod Touchが リリースされるウワサがあるが、さてどうだろう。 ちなみに、1インチは約2.5cm 7インチで7×2.5=17.5cm(文庫本と…

本年の道具のリプレイス計画

今年は、仕事上、必要な道具を いくつか買い替えることにしよう。 ノート型のMacは5年ほど使っている。 OS は、10.3だ。今年は10.6が発売されるので、 それを基準にすれば、前の前の前のOSとなる。 僕の職種からすれば、パソコンの機能は、 すでにオーヴァ…

ああ、飲んだ、飲んだ。

アケマシテ、オメデトウゴザイマス。 トウホウ、オオミソカニテ、ノミスギデアリマス。