鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

シウス

シスコがAndroidを搭載したタブレット型端末「シウス」をリリースするようだ。 http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381959FE1E2E2E2848DE1E2E2E4E0E2E3E2E2E2E2E2E2E2 前面と裏面のカメラを使ってテレビ会議のようなものが出来るという…

コンセプトとネーミング

ゴリラに似ている女の子がいた。 クラスの、みんなから、ゴリラと呼ばれていた。 そのうち、仲の良い友だちが、彼女をリラちゃんと呼びはじめた。 この呼び方は広まり、彼女は、みんなからリラちゃんと呼ばれるようになった。 その後、新しく出会った友だち…

コンセプト

見たこともないものに出会ったとき、 これ、なんだろうと思う。 見たことのあるものに出会ったとき、 頭の中に抽象化されたものと結びつき、 あ、イヌだな、ネコだな、と思うんだろうねぇ。 で、抽象化されているから、 たとえ、会ったことのない犬も、 まだ…

ゆゆしき島?

文京区は坂が多い。港区も多い。 感覚的に、どちらかが、23区で一番坂が多い区だと思っている。 遠い昔、上野・不忍池から東方は海であったという。 湯島の島は、海から見た感じを表した地名だと思っているが、さて、どうだろう。 では、湯島の湯って、なん…

レンタルサーバー

レンタルを検討しているサーバーは、 大きく、パーソナルとビジネスに分かれている。 これは、申し込み方法が、 個人、法人で分かれているわけではない。 いわば、 個人におすすめのプラン、法人におすすめプラン、 と言ったところだ。 具体的には、ストレー…

意識

耳をふさぐと、音が聴こえなくなる。 けれど、眠っていても、音は聴こえない。 そう思うと、聴く、視る、味わうためには、 耳、鼻、舌さえあれば良いのではなく、 意識が伴わなければ、ならない。 上記の例は、ボクが勝手に考えた拙例だけれど、 五感を感じ…

ロイド・モーガン

ロイド・モーガンという人を御存知か。 いや、御存知でない。小生も同様である。 漱石の「文学論」の中の引用で、 その名を知るのみである。 「文学論」の冒頭で、 漱石先生は、この御仁の言葉を引用しておられる。 (難解なので、2、3ページで挫折してし…

イチゴジャム

イチゴジャムというのは、 イチゴにレモン汁と砂糖を加えて煮込めばできる。 一説では、レンジで20分くらい温めてもできるそうである。 セロリを苦手なガキ、じゃなくって、お子様も多い。まったく。 その対処として、セロリにピーナツバターを塗って食べ…

電子マネー

うちの母は、買い物に行くとき、 1000円札が十分にあるにも関わらず、 1万円札を持って行くことがあるようだ。 言うまでもなく、 これは金持ちだから、というわけではない。 1000円札、100円玉、10円玉、1円玉を数えて出すよりは、 レジで1万円を出して、…

エゴ

ドストエフスキーや漱石の、数々の小説の中には、 エゴに振り回される人間が、繰り返し、繰り返し、描かれている。 両文豪の作品が、150年、100年経ても、 読み続けられているのは、エゴの感覚が、当時も現在も、 それほど変わっていないからじゃないか? 、…

電子カルテ

医師不足だったり、得意分野の医療施設で手術したり、 都道府県を越え、入院するという話を聞く。 このような場合、とくにカルテを電子化しておくと、 いいと思うんだなぁ。 そうすれば、他の地域で手術して、術後、 近くの病院に通院しやすくなると思うが、…

レンタルサーバーと日経新聞

コンピュータにくわしい方によると、 レンタルサーバーの料金は、以前より、ずいぶん安くなったらしい。 とりまき事務所は、さくらのサーバーを借りる予定で、 選んだプランは、1カ月2500円なり(80ギガバイト)。 で、話は、急にデカくいなるが、、…

キャベツ

キャベツの茎と根は、こんなかんじ。 茎と根っこは、切って捨てたが、 写真をアップロードしてみて、 「茎も食べてみれば良かった」と思った。

ブルーベリー

ブルーベリーは、こんなかんじ。 花の根元がブルーになり、実になっていく。

ストロベリー

いちごを収穫した。 4箱くらいの収穫であった。

Web制作の際の記述

HTMLはシンプルな表現で、見栄えのするものはCSSで、 Web上のアプリにはXML。さっくり言って、こんな理解でいいのかなぁ。 当ブログの書き込みなり、メールなり、どなたか一言いただけると、参考になります。

クラウド系

You Tubeにアップロードした。映像ではなく、音声だ。 その際、映像を音声のデータに変換する必要があった。 ネットで調べたら、MP3をFLVに変換するアプリが見つかったので、サイト上で行なった。 変換したデータは、You tubeとうまく連動していた。 すべて…

おばあちゃんの唄

母方の、いまは亡き、おばあちゃんの唄が残っているのだ。 おもしろい曲だと思う。 あーあ ナスとカボチャの 争いでござる なすは黒くなって くどき出す カボチャは赤くなって 笑い出す あーあ そこでキュウリが仲裁に これ これ カボチャや カボチャさん 先…

オルセー美術館展

先日、乃木坂の国立新美術館で開催されている「オルセー美術館展」に 立ち寄った。 音声ガイダンスがなければ分からないことが多々あった。 ルノアールの果物の静物画には、画面のバランスに、こだわりがあること、 アンリー・ルソーは、日曜画家だったこと…

ネット上の情報

ビューンが人気のようである。 当アプリをダウンロードする人が集中して、サーバーがダウンしたくらいだ。 これにより、i Padで、 31種類の新聞・雑誌の5割ていどの内容を、読むことができる。 日経新聞の電子版は、 すべての記事を読むには、有料会員にな…

学園祭に矢沢現わる

管理人さんによると、日曜日、 事務所近くの大学の学園祭に、サプライズで矢沢永吉が現れたそうだ。 もしや、と思い、You Tubeで検索してみたところ、 ちゃんと、アップロードされているではないか。 偶然、居合わせた人に軽いジェラシーを感じたけれど、 映…