鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

湯沢のマンションと人工林

高速バスを利用する。 湯沢のリゾートマンションが目立つ。 部屋を購入して、 しかも、毎月、管理費や修繕積立費まで払うのなら、 行きたいときに、リゾートホテルに泊まった方が よほど、合理的だと思うのだが、 バブル当時は、資産価値が上がるという、 思…

金利の上昇リスク

長期金利が、上昇してきている。 それほど極端な動き方ではないが、 仮に、1%上昇した場合、財務省の試算によれば、 2年後の国債費は4兆円程度増加するという。 (「民主党が日本経済を破綻する」/与謝野馨)より 地方銀行は、大量の国債のほか、 地方…

「アメリカ素描」と「人間の集団について」

司馬遼太郎は、「アメリカ素描」のあとがきで、 文明と文化について、4つの作品で著したと、おっしゃっている。 「アメリカ素描」「長安から北京へ」「人間の集団について」 「街道をゆくー南蛮の道」である。 「ロシアについて」という、すごい著作が入っ…

荻生徂徠「政談」

前から気になっていた荻生徂徠の本を衝動買いする。 これから、ゆっくり読んでいこう。ちょっと、楽しみ。

7世紀と19世紀の東アジア情勢

唐の成立は、 周辺諸国に大きな影響を与えた。 我が国は、 大化の改新を経て、律令制が取り入れられた。 現在のベトナムの北側は、唐の直轄領となった。 それと同時期、新羅が唐と手を結んで、高句麗を滅ぼした。 高句麗の古都・平壌は、唐の直轄領となった…

ベトナム

せんじつYou tubeで見かけた、 ベトナムのデザイナーによる写真の切り抜き60円〜 というハナシが、まだ頭に残っている。 ほんとうなのかなぁ。。。 ところで、アドビ社が来年に、 電子出版のデザイン用のアプリをリリースするらしい。 ネット上の情報は無…

ノートをとる

ネット上に情報があふれている。 仕事周辺のウェッブページは、ブックマークしておくが、 雑然としたまま、というか、後から見ることも、ほとんどない。 その対応策として、いままではプリントアウトして、 クリップしていたのだが、こちらも、だらしなくな…

Lion , Chrome OS , Fit EV

このパソコンを使いはじめて、すでに7年たつ。 (そのあいだ、ハードディスクが壊れ、秋葉原の某店で、 サードパーティのものに交換してもらっている)。 縁起でもないが、そろそろ、 トラブルが起こる感じが、しないでもない。 来夏の新しいOS、Lionのリリ…

温室効果ガス削減は、誰が旗ふりをしているのか?

京都議定書に準じた 温室効化ガスの削減は、環境省や経産省と、 日経連のどちらが旗ふりを行なっているのだろうか? 今のところ、こういう理解だ。 大企業(排出量合計3000トン以上)は、 「温対法」に準拠し、算出・報告義務がある。 ただし削減目標は示さ…

アイルランド国債、急騰

今月に入り、アイルランドの国債の売りが 再び、加速しているそうだ。 毎日jpによると、 「10まで6%で推移していた10年物国債の利回りは、 12日には、9.29%まで急騰(価格は下落)、 99年のユーロ加盟以降、最悪の水準」となったらしい。 同様に、ギリシ…

アイリッシュ

遠くは離れた島国では、 アイルランドも、イギリスも区別が つかいないが、 アイルランドというのは、 かつて、イギリスの植民地だったそうである。 宗主国に搾取され、しかも食糧危機になり、 ジャガ芋でしのいだり、アメリカに移住したりして、 多くの人た…

「論語」の半分は察するもの

司馬遼太郎は、 「論語」に対して否定的だと思っていた。 だが、 これは、僕の思い込みに過ぎないようだ。 「アメリカ素描」(同氏/新潮文庫)には、 「論語」が好きである、とハッキリ書かれている。 すなわち、司馬さんが、いくつかの小説で 「論語」を否…

カーフェリーにて

佐渡へは、 部活の地区大会、友人との旅行に続き、 こんかいで3回目。 帰りの佐渡沖の波風は荒く、 スピードの速いジェットフォイルは、急きょ、休航となる。 当方、帰りのジェットフォイルのチケットを買っていたが、 窓口にて、チケットを交換。カーフェ…

画像の切り抜き、ベトナムにて

フォットショップでの画像の切り抜きを、 中国沿岸部、ベトナム、カンボジアでやっているという。。 光ファイバーが、TPPで最近話題の環太平洋に施設されれば、 いろいろな動きが出てくるわけだ(もう進んでいるのか?) それにしても、1点60円から、とい…

藤圭子

やはり、宇多田ヒカルと似ているような。。。 しかし、大味な歌詞だなぁ。

早い!

カメラの電池の充電器が紛失する。 アマゾンで、24時間以内の配達とあるので、 試しにオーダーする。すぐ来る。ちょっと、びっくり。

「蠅の王」と「地獄の黙示録」

ゴールディングの「蠅の王」、コッポラーの「地獄の黙示録」。 僕のイメージする西欧らしい作品である。 共通点がある。 両者とも、孤立した場所で共同体を作るというストーリィである。 恐怖というのは、外部ではなく内面にある、という視点も似ている。 も…

米豊作対策基金

米価が過去3年の平均値より下がった場合、 政府により、その差額は補償される。 ただし、それは一等米に関しての話だ。 二等米は、対象外となっている。 では、今年のように作柄が悪く、 記録的に、二等米が多い場合は、どうなるのか? 答え。 不測の対応策…

CO2削減目標、約3倍

鳩山前首相は、条件付きで、 1990年と比べて、2020年までに、 二酸化炭素の排出量を25%削減する目標を立てている。 先般、ネットで国会の質疑を見ていた。 野党議員の質問に対して、管総理も、この数字は否定していない。 自民党時代、麻生内閣の出した数字…

アンドロイド

グーグルの収入源は、 ほぼ広告からの収益である。 一方、アンドロイドでは、 収益を考えていない。 OSで稼がなくとも、 スマートフォン、電子図書、(新しい種類の)テレビなど、 さまざまなデバイスに使われるようになれば、 その後、広告からの収益が付い…

スカイツリー

東京タワーの高さは、333m。 それに対して、スカイツリーは、634m。 徳川幕府の開府以前、 この地域が武蔵と呼ばれていることに ちなんだ高さである。 現在、ガイコツのような外観をしているが、 あれは工事中の、く体を支えているものだろう。 あんな…

カーボンオフセットは、林業対策

山ノ手線の線路の向こう岸には、大きなポスターが立っていて、 電車を待っているあいだ、その内容を知らず識らずのうちに、 見ることになる。 東京駅だったと思うが、三菱重工のポスターが立っていた。 同社が携わっている各事業が、これだけ二酸化炭素を減…