鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東アジア低炭素成長パートナーシップ

認定まで2年程度かかるなど、 CDMの活用には、手間と時間がかかるようだ。 ところで、あさって、 インドネシアで首脳会議が開催される。 その際に、東アジア地域内の温室効果ガスの取引を、 より柔軟に取引きできる仕組みを、日本側が提案するらしい。 この…

車内の様子

地下鉄やJRの車両を改めて、 見回してみると、 携帯やスマートフォンを 操作している人が目立つ。 新聞、雑誌、本を読んでいる人は、 一車両あたり、1人か2人ほどだろうか。 i Padなどタブレットを取り出している人は、 まれである。

新聞のネット版

各紙のネット版を比べてみる。 読売、朝日のネット版は、 トップ項目に、5、6個のトピックスが並べられている。 (広く読む型) それに対し、日経は、 まず一つの大きな項目を立て、 それに関連した過去のニュースが並べられている。 (深く読む型) ネッ…

音声認識ソフト

新しいi_Phoneの音声認識機能、siriは興味深い。 あいにく、小生、いまだ PHSを使っているので、 変わりに、i_Padでグーグルの音声認識ソフトを試してみた。 小生の話し言葉に対し、 さいしょはトンチンカンな変換が多かったが、 やっているうちに、認識率が…

IMAP

パソコンやタブレットなど、 複数のデバイスを使うようになると、 POPより、IMAPの方が重宝するようだ。

「私は誰になっていくの」

「私は誰になっていくの」(クリスティーン・ボーデン) を読了した。 筆者はオーストラリアのキャリア官僚であったが、 46歳の若さで、医師よりアルツハイマー病を告げられ、 以後、じょじょに症状が進んで行った。 他の人にはできないような、 いくつもの…

TPPと横井小楠

TPPが話題になっている。 江戸時代の経世家、横井小楠の「国是三論」を読み返してみようと思う。