『成功への熱い思いを君に』という
起業家たちの講演をまとめた本を読んでみた。
タイトルが示す通り、起業家たちの
思いを伝えることに主眼が置かれていると思うが、
参考にしたい視点がいくつかあった。
その中から、メディアに関する意見を、
2つほど抜粋しておく。
まずは、いままでテレビ局がやっていた編成を
視聴者がやるようになるという、以下のような意見。
どの番組をいつみるか、 編成という作業は今後みなさんがするようになる。 ユーザーが自分の編成権をもつようになってくることは、 |
次に、既存の媒体価値がコンテンツで決まるのに対し、
インターネットでは、サービスやツールの価値が
重要視されているという意見。
googleもりっぱなメディア企業で 広告の収益はものすごく大きいのですが、 みてわかるようにコンテンツをつくっているのではありません。 従来のメディア企業ならありえないことです。 ここが非常に大きな違いです。ここが八割くらいで、 藤田晋(サイバーエージェント代表) |