鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

ジョブス


スティーブン・ジョブスが
アップル社のCEOを退くそうだ。


そのむかし、マックは、とても高価だった。
うん百万円で、マニュアルは英語だったと思う。


ぼくらの身のまわりで言えば、
フリーのデザイナーにも手が届くようになったのは、
20年ほど前ではないだろうか。


以降、マックは普及し、レイアウトだけでなく、
ノリで写植文字を台紙に貼る方法は、
ディスプレイ上で行なわれるようになった。


ただ、その進歩の影で、文字を打つ写植屋さん、
文字を台紙に貼る版下屋さんは、姿を消してしまった。


一度打ってもらった写植を変倍して、他に使い回す、
トレスコという器械もあったんだぜ。


ま、いずれにせよ、この時点では、
ツールが変わったという感じだったのだが、
現在は、メディアが変容して来ている。


ツィッターやフェイスブックといった
ソーシャルメディアの普及に、
iPhoneiPadの果たした役割は大きいのだ。