鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

「かぎろひ」


ミサワホームイングで仕事を御一緒させて頂いた
榎本さんが写真集を出された。アマゾンから取り寄せてみた。
美術など門外漢だが、風景写真を見ていて、
今度、東山魁夷の画集など、図書館から借りてみよう。
そんな心持ちになりました。


幻想的な桜の写真がある。
どこの風景なのか,クレジットを見たところ、
「代々木公園」とある。こんな景色になるんだなぁ。ハッとしました。


京都の川べりで、着物姿の女性と、足にしがみついているガキの写真がある。
クレジットを拝見すると、「家内と長男」とある。
やや、これは、若き日の奥方と、御子息でしたか。


濃淡を作る東山の木々。
近くは濃く、遠くは薄く、霧雨のかかった遠方は、さらに薄く。
山に茂る木々の緩やかな曲線を見て、稜線というのは、
文字通りの線ではないことを発見した。
なんとなく、京都っぽい感想であります。



(榎本さんのホームページ)
http://www.toshioenomotostudio.com/