鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

ノンフィクションはフィクション


紙面というのは、スペースが限られているので、
取材したことを全て載せるというのは、不可能だ。
書き手側で、取捨選択しなければならない。


読みやすい構成も必要だし、
その場で話された言葉のニュアンスは、
活字にすると、伝わりにくいので、
読者に分かりやすいコトバに書き換えることも多い。


ぼんやりと頭の中にあったことを文にしてみたのは、
「翻訳夜話」という書籍の中で、村上春樹氏の
以下のような発言を目にしたからだ。



『アンダーグラウンド』はノンフィクションということに
 なっているけれども、僕にとってはある意味ではれっきとしたフィクションなんですね。


いちおう人の言っていることをそのまま書いてるんだけれど、
その息づかいがちょっとずつ変わってくるんですよ。


読者に少しでも自然に受け入れてもらえるように、僕が書き換えてるから。
でも、言っていることはそのままだし、言った本人が読んでも、
変えているということは、絶対に分からないと思う(「翻訳夜話」P237、改行とりまき)

他の人が、どうやっているか、知る機会は少ない。
なので、このコトバを見つけたのは、もうけものだった。
村上ファンだけに、うれしかった。