鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

花とコロッケ


西欧と日本、個人と世間、あるいは身内など、
夏目漱石は、最初から相容れることがない対象と、
真っ向から向かい合ったため、神経衰弱にかかり、胃を壊し、
修善寺では血を吐き、死にかけちまったんだよなぁ。


…で、話しは変わりますが。


湯島天神近くの歩道脇の花壇に、
現在、ボランティアの人たちが、花木を植えている。


ボランティアの人は(見てもらいたいという思いも、もちろん
あるだろうけれど)花を植えることが好きなので、植えているのだろう。


道すがら花が好きな人は、ライラックやハナミズキなど、
日々増えていく花木を楽しみにしているだろう。


植えた人と見る人が、違う思いを持ちながら、
花を通じて、つながっているという。


もうひとつの例を書いておこう。


「自分のことを書くのは大変だから、コロッケについて書け」
というコトバがある。


逆に、読む方は、その人の全体像を知るより、
コロッケの文章を読んだ方が、その人らしさが分かるかも知れないという。
まぁ、こちらは、コロッケでつながっているわけネ。


…といっても、漱石先生は好きだけれど。