鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

ポスト資本主義社会

ピーター・ドラッカーの本を、はじめて読んだ。
知識の濃縮度で高く、くらくら、しちまったよ。


じつに、いろいろなことが書いてあるが、
ひとつ、本書の受け売りを書き留めておこう。


読み間違いがなければ、
こんなことが書いてあると思う。


資本家が所有する生産手段に
全面的に依存しなければならない労働者は、
窮乏し、階級闘争を繰り広げる。そして、
この動きは広がり、最終的には革命が起きる。
マルクスという人は、そう唱えた。


だが、実際は起こらなかった。なぜか。
その理由のひとつに、生産性革命が上げられる。


工業品の生産性を上げることで、
働く人の所得が増え、中流階級が増えたのだ。


知識産業が主流になりつつある現在、
同じ理屈で、知識の生産性を上げることが求められるが、


残念ながら、まだ、その理論は見つかっていない。
知識産業社会で中産階級が生まれるには、
1世代ないし2世代かかるだろう。


「ポスト資本主義社会」より