鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

手がいっぱいあるのは、、、


今年も押し迫ってきて、
やることが多い。


ネコの手も借りたいくらいなのだ。
(実際は、この季節のネコは動かない)


こういうときは、
やりやすいことから行う、
というのが鉄則らしいが、
(少し前に読んだ二宮金次郎の本にも
 そう書いてあったが)


個人的には、苦手だなぁ、
そういうことが。


一度に、あれも、これもという
思いが頭にふくらみ、


おお、たいへんだ、と、
いうことになってしまう。


さて、いま急に思いついたけれど、
千手観音って、どういう意味があるんだろう。
手が、いっぱいあるよなぁ。


きのうブログに貼り付けた大日如来像(かな?)は、
不思議な手の組み方をしてるし。