既存のメディアのスペース(新聞や雑誌)や時間(テレビ)は、有限だ。
しかしネットの無限性は、それを壊してしまった。
では、いま、何がボトムネックになっているのと言うと、
メディアではなく、ユーザーである。
ユーザーは、
新聞や雑誌の記事に啓蒙されるのではなく、
ネット上から、自分に必要な情報を自由に、
カスタマイズするようになっているし、さらに、その傾向は強まる、
と、書いてみた。うーん。
ネットサービス会社は、アプリケーションをネット上で、
誰にでも使えるようにした。ブログなどは、その一例である。
書き込まれたコトバは、報酬型の広告と自動的にマッチングされ、
同ウェッブページ内に掲載される。
既存のメディアに比べて、コストは、ケタ違いにかからないだろうナ。
うーん。