鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

未来世紀・日暮里


打ち合わせで、日暮里に行った。
モノレールの始発駅もだいぶ出来上がり、
周辺も見違えるほど変わっていた。


高層マンションのひとつは、既に完成していて、
1階は携帯ショップになっていた。
こちらは、地上30階なり。


現在、建設中の高層マンションが2棟あり、
ひとつは地上40階、もうひとつは30階となるらしい。


それぞれのマンションのワンフロアーに
20世帯入ると仮定すると、


(30+40+30)×15=1500世帯増えることになる。


そうこう考えているうちに、
地上40階のマンションは完成すると、
どんな感じになるのか、気になってきた。


気になり出すと、
確かめずにはいられない性分なので、
事務所に帰る途中、上野不忍池近くの高層マンション
に立ち寄ってみた。


さっそく、前に立ち、階数を数えようと思ったが、
わっ! あまりに近すぎて数えられない。



こういう場合は、
ある程度、距離が必要なのでありました。



で、不忍通りを渡り、
動物園の外塀の凹みを見つけて、
急いで数えてみたところ、


ちょうど40階。


そうかぁ、日暮里の建設中の高層はこんなイメージかぁ、、、。
ま、確かめたからって、どうってこと、ないんだけれどね。