鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

『智慧の実を食べよう』


前に書いていた自分のブログを、
いま読み返している。


我ながらバカだなぁと思う意見がある。
背筋のゾッとするような意見さえある。


そんな中で、読んだ本の要約をメモ程度に
書いたものがある。こちらは、案外、参考になる。


例えば、『智慧の実を食べよう』という本がある。
70歳以上の方々の智慧が、一冊にまとめられている。


吉本隆明さんは、こう、おっしゃっている。


「価値観そのものや、価値の多さや少なさには、
 上も下もないのである。


 大切なのは、自分の価値観と、置かれた状況を
 ちゃんと説明することである」


今度、この本を読み返してみよっと。(。・ω・)ノ