鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

自分の考えなんか、ぐにゃぐにゃしているわけよ。


現在、はてなのブログサービスを使っている。


その前は、ニフティーの掲示板サービスを使って、
ひとり言のような書き込みをしていた。


じつは、その、以前の書き込みは、
ちゃっかりプリントアウトし、ファイルしてある。


で、今さらながら、見てみると、
「そんなわけ、ないだろう」という意見が、
けっこうあった。自分が書いたのにねぇ。


自分の意見なんか、
立場や、状況や、体調によって違う。


ま、ブログを書いてみて、
そのことが、実証されたような気がするな。


ところで、論語をずっと、読み続けているが、
いまだに読み終えない。


S・スタローンの『ロッキ・ファイナル』が
上映されていた頃、読み始めたので、
もう4ヶ月も経つのかなぁ。


じゃぁ、今日、読んだ一文。


子曰く、吾、嘗て終日食らわず。
終夜寝ねず、以て思う。益なし。
学ぶに如かざるなり。


ブログで実証されたことの
その先の教訓が、書かれているような気がするねぇ。