いつの間にか公約が変わっているという


管首相が、
鳩山前首相の在任期間を抜いたそうである。


今月の後半には、片山元首相を抜く。


片山内閣というのは、終戦後の
日本社会党民主党国民協同党の連立内閣だという。


中身は違っても、
政党の名前が、現在の連立政権と、ほぼ同じなんだよなぁ。


ところで、僕は、ある部分に期待し、
鳩山民主党に1票投じたわけだけれど、


管政権になって、その政策がいつのまにか、
微妙に変わっている。


ジョージ・オーウェルの「動物農園」って、
あるじゃない。


あの中で、人間を追い払い、
動物たちの国を作った豚のリーダーたちが、
スローガンの文字を微妙に変えていく場面があるんだわ。


他の動物たちは、何となく変だなぁと思いながら、
そのルールに従っていくという。


あれ、思い出しちまうんだなぁ。。。