環境税


与謝野経財相の著書では、引き上げられた消費税は、
年金、医療、介護等の目的税とする旨が書かれている。


そして、財政再建のためには、その他の税を当てると、
はっきり記されている。



「では、巨額の財政赤字の削減、財政削減はどうやって進めればよいのか。
 それは公共事業、防衛費などの非社会保障部門の「歳出の抑制・効率化」や、
 消費税以外の税の増税や、名目成長率を高くすることによる税の自然増収
 といった手段で頑張って取り組むしかなくなる。
民主党が日本経済を破壊する』(P197)

さらに、環境税も検討されているんだよなぁ。


消費税論議ばかりが目立ち、
その詳細がどうなっているのか、
今のところ、新聞等で目にすることがないけれど、


ある書籍の海外の例から推測すると、
ガソリン1リットルあたり、
1円〜2円くらいの負担になるんじゃないかなぁ。。。


ところで、たまたま見た国会答弁で、
同氏の、自由化を進めると、有休資産が増えるハナシは、
(いっけん、逆のようだが)なるほどなぁ、と思ったな。