鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

ゆゆしき島?


文京区は坂が多い。港区も多い。
感覚的に、どちらかが、23区で一番坂が多い区だと思っている。


遠い昔、上野・不忍池から東方は海であったという。
湯島の島は、海から見た感じを表した地名だと思っているが、さて、どうだろう。


では、湯島の湯って、なんだ? 


ーーーー


というわけで、「湯島のいわれ」でネット検索してみた。
いちばん、トップに出てきたのは、こちら。
http://baba72885.exblog.jp/13921466
「ゆゆしい」というヤマト言葉が縮まり、
漢字の「湯」を当てたという説だな、ははぁ。


ちなみに、とりまきの実名は、鶴巻である。


「鶴を巻く」というわけで、そのむかし、
先祖が、しょっつる鍋を作るために鶴を生け捕りにしていた、
ということも、ないわけではないが、
「弦を巻く」「つるをまく」「鶴巻」の方が自然じゃねぇか。


では「弦を巻く」って、なぬ? 近くに朝顔が咲いていたとかさぁ。


朝顔や 軒の上まで 弦を巻き  鶴)