電子マネー


うちの母は、買い物に行くとき、
1000円札が十分にあるにも関わらず、
1万円札を持って行くことがあるようだ。


言うまでもなく、
これは金持ちだから、というわけではない。


1000円札、100円玉、10円玉、1円玉を数えて出すよりは、
レジで1万円を出して、お釣りをもらった方が、ラクだから。
そんな感じじゃないかと、推測している。


ついでに言うなら、これは、実家だけでなく、
多くの高齢者が、知らず識らず、同じようなことを
やっているんじゃないかなぁ。。(年を取るというのは、こういうことじゃ!)


WAONなど、あらかじめお金をチャージできる電子マネーって、
どうだろう? お年寄りには敷居が高いのかなぁ。