鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

決まり方の変容


裁判というのは、勝手見ることができる。
かくゆう僕も、一度、見に行ったことがある。


裁判長と裁判官が中央に座り、原告と被告が両脇に座って弁論する。
ドラマと同じ、、いや逆か、ドラマが現実をマネているのであった。


で、このばあい、判決は裁判官が決めるのだが、
さいきんは裁判制度が変わり、一般から選ばれた人たちが評決する、、、んだよね?


現在、行政刷新会議が事業仕分け(政府の来年度のムダの洗い流し)をやっているが、
これも、今までにはないプロセスだよなぁ。おまけに、会議の様子がネットで見れるし。
http://www.cao.go.jp/sasshin/oshirase/live.html
モノごとの決まり方が変容してきている予感がするナ。