鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

『荀子』の一節


情報化社会というのは、やっかいなもので、
見たり、読んだり、それからSNSに参加したりするうちに、
すっかり時間が経ってしまう。いや、浪費してしまい、
気づいたらジジィになっちまうわけだ。それに対し、
荀子』の中に、理念としての、金言がある。


聞かざることは聞くことに若かず。
聞くことは見ることに若かず。
見ることは知ることに若かず。
知ることは行うことに若かず。
(儒教編第八 十一)


聞かないより、聞いた方がいいよ。
聞くよりは(実際に)見た方が良いよ。
見るよりは、考えた方がいいよ。
考えるより、おこなった方が良いよ。
(拙訳/とりまき)


ちなみに、漢文(原文)では、こんなに短くなるわけだ。
不聞不若聞之 聞之不若見之 見之不若知之 知之不若行之