鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

俳句


俳句は、あらかじめお題を決めておいて、
句会で披露する方法もあるが、


一方では、その時出されたお題に対して、
限られた時間で、多く作ることを主眼に置くこともあるとか。
考え込まず、サッ、サッと、いくつも作っていくことが大切らしいんだ。


俳句の改革者で、漱石と交流の深かった正岡子規の著作も、いつか、読んでみたいなぁ。


「野球」というコトバは子規が作ったんだぜ、、、
その掲示板があるのは「上野の森の野球場」と書いてみて、「坂の上の雲」を思い出した。
司馬遼太郎の代表作とも言える当小説には、子規が登場するんだよねぇ。