鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

吉本さんの「自宅講演」

吉本隆明さんの講演に一度だけ行ったことがある。


場所は森鴎外記念図書館。以前、事務所が近所だったし、
予約も必要なかったので、ぶらりと入った。


内容は何だっけ? 忘れちまったな。
足が悪いので、歩行器の変わりに、
図書館にあった キャスター付きの椅子の背もたれを押して、
説明のために用意された黒板まで 移動されていたのは、覚えている。
さりげない その姿がカッコイイな、と思ったんだ。なぜだろう?


ところで、糸井重里さん主宰の「ほぼ日」が、
隆明さんの ご自宅での講演をブロードバンドで配信するらしい。
用意されているサーバーへの負荷を考慮したためだと思うが、
参加できる人数に制限がある。


申し込みは、11月18日(火)11:00から。詳しくは、こちら。
忘れないように、自分のためにメモしておこう。
http://www.1101.com/yoshimototakaaki/index.html