鳥巻メモ

https://tsurumaki-office.com/

議会のパス


かつて日本政府は、金融危機に際し、
金融機関への公的資金投入を実施した。


優先株(コトバでしか知らないが)を
金融機関から取得して、後々、資金を回収したように思う。


そして、その際に、当時使われたのが
財政資金、すなわち税金だったと記憶している。


本日の新聞各紙を読んでみると、
アメリカも似たような方法を取り、
各金融機関の優先株購入のために25兆円の枠を用意するという。


ただ、よく読むと、議会の承認が得られていないので、
現段階では、投入する「予定」ということだろうネ。


税金の使い途に、ウルサイと言われるアメリカだけに、
はたして、スムースに議会を通るのかナと思ったりして。


もっとも、通らなかったら、
ものすごく、タイヘンだろうけれど、、、。