元専売局員に聞いてみた

元専売局員(新聞配達員)の方と話す機会を得ました。
前から気になっていたことを聞いてみました。


とりまき「新聞社から毎日来る新聞って、ぜんぶ配るんですか?」


元専売局員「いや、そんなことありません。だいぶ残ります」


とりまき「残った新聞は、新聞社に返品するんですか?」


元専売局員「いや、じつは古紙業者に、キロいくらで売ってしまいます」


とりまき「どのくらい、残るもんなんですか?」


元専売局員「専売局によって違いますが、半分、残ってしまう専売局もあります」


ま、こんな感じの会話。
新聞広告の媒体費(掲載料)は、発行部数が根拠になっています。
広告制作者の立場からすると、興味深い話ですぞ。